コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

筋力トレーニングはじめました

先日、初めてジムにて筋力トレーニングというものをやってみました。動機はやっぱりこの本です。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

新品価格
¥1,728から
(2019/2/11 19:17時点)

ふむふむ、適切な運動でホルモンバランスをとな。週一で全力疾走についての方が先に書かれております。それもランニングマシンでやれそうですね。

また、この動画も。


【衝撃】モテホルモンであるテストステロンを増やす方法5選

男性ホルモンがしっかり出ている人はモテるとな?

まあ、

  1. ホルモンバランスを整えたい
  2. 痩せたい
  3. モテたい

といった動機で始めたわけですな。

 

レーニングの負荷ですが、普通はどのマシンでも

  • インストラクターによると、10回程度をなんとかギリギリできる程度の負荷を10回2セット程度。インターバルは1分程度(「最強の食事」では「一度だけ上げられる最も重いウエイトの約80%」という基準を提案しています。)
  • 1日の全トレーニング時間は長くやりすぎないこと。各種目を1〜2分、毎回20分以上続けてはならない。(動画によると45分以上やりすぎると男性ホルモン値が落ちるそうです。)
  • 1週間に1〜3回程度以下。やりすぎると筋肉の回復が間に合わない。
  • インストラクターによると、痩せることが目的なら有酸素運動(ウォーキングなど)も併用する。(「最強の食事」では「強度の強い有酸素運動を習慣的に行う」ことに対して批判的。エレベータの代わりに階段を使うというのはこれも強度が弱すぎてあまり運動とはいえないそうで。)
  • 「最強の食事」によると、トレーニングの日の夜は、良質の炭水化物をいつもより多く取ると回復が早い。

マシンを利用した筋力トレーニングをやってみたところ、足の方の筋肉は、よく歩いているせいもあってか比較的大きな負荷に耐えられました。ですが腕胸腹背中となりますと普通の男性の適正負荷よりも落とさざるをえませんでした(泣)強くならなきゃ。

やってみて、今日2日目なのですけど、過度な筋肉痛などで動かせないなどということは無いです。しかし、普段負荷をかけていない筋肉を動かせたのか、すこし痛いところがあります。

一年前と比べると大分減量しましたので、まだ引き締まってきました。とはいえ、未だお腹も腕もまだぷよぷよですし、まだまだ弱っちいです。もう少し痩せると同時にしっかりした体になるように頑張っていきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村