コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

力試しマシタ2

どうもです。9月9日にTOEIC Listening & Reading のテストがありまして、受けてきました。

TOEICのウェブサイトはこちらです。

www.iibc-global.org

最終的な目標スコアはLRともに450点オーバー

ですが、現在の現実的な目標はLRともに350点オーバー程度かな?

なお、10年前に受けた時のスコアはListening 255, Reading 295です。

 

で、テストですが、うまくいかなかったです。

Listeningは、Part 1からあまりうまく聞き取れないことが多く、途中から戦意喪失してしまいました。まるまる小問数題、聞く気になれなかったことも?まだまだ耳(音声認識)が悪いです。

ReadingのPart 5は、短文による文法、語彙などの問題が出るのですが、これもあまりすっきりと解けた感じではありません。Part 7はかなり集中できたかも?

事前準備についも、風邪の影響のため、うまくいかなかったと言い訳します。やる予定だった問題集を結局全てはやれなかったりしました。

本番も風邪の影響がありました。まあ、咳はあまり出なかったかと。

先日のTOEIC S&Wの時と比べると、なんかがっかりしたような感じです。

colin12345.hatenablog.com

もう少し準備して、また受けに来なければならないですね。

 

さて、この試験のために私が使った問題集について紹介してみます。まずはこちら。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

新品価格
¥3,024から
(2018/9/11 08:07時点)

公式問題集、これが無いと始まりません?2016年2月に第1版が発行されています。

この本は、本番同様のTOEIC模擬テストが2回分収録されています。今回の準備ではTEST 1についてはいくらか繰り返して行いました。ただしTEST 2は結局やれず・・・次回受検するときにも活用します。

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

新品価格
¥2,376から
(2018/9/11 07:57時点)

TOEICについてあまり知らない私にとって、戦略についてはこちらの本から学ぶことが多かったです。

私にとって最も役に立ったのがアドバイスが「Readingセクションについてはタイムマネジメントが大事」です。具体的にはPart5と6は20分以内には終わらせることを書いております。これによって長文(といってもあまり長くないけど)問題のPart 7をしっかり解くことができると。(まあ、ゆっくりはできませんけど)

TOEICを何度も受けた人にとっては当たり前の指摘だらけなのでしょうけど、私にとっては戦略について参考にしたところでした。

英語の実力以外のところが原因でスコアが伸び悩んでいると思った場合は見てみると面白いかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村