コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

TOEIC S&W再び

どうもです。先日TOEIC S&Wを受けてまいりました。

www.iibc-global.org

8月以降2回目、留学後初めての英語の力試しになります。

colin12345.hatenablog.com

 

試験に対する私の体感について、前回と変わったところは、

Speaking

  • 集中力が途切れたり聞き落とすことが少なくなった。
  • 全ての問題である程度は発言することができた。(前回は小問一つ落としました。)
  • 絵の描写については前回のほうが良かったかも。
  • 発音?気にする余裕など・・・

Writing

  • 文法に自信がないところが前回より多い。
  • 課題通りには書いた。(前回は課題通りに書けなかった箇所が有りました。)
  • 割と長く書いた。(「エッセイ30分300語って書けるんだ」とびっくりしたりしてます。)

といったところでしょうか。前回のほうが良いと言えるところも有りますが、それよりも今回のほうが良かったといえる箇所が多いかな?と。とりあえず留学の成果は出てました?

今度は11月18日にL&Rのテストを受検する予定です。それまでには、今までの復習、TOEIC公式問題集をしっかりマスターして望めればと思っております。

 

さて、TOEIC S&Wの対策について、今回はこの本を利用しました。前回と一緒ですが紹介します。

TOEIC Speaking & Writing 公式 テストの解説と練習問題

新品価格
¥3,024から
(2018/11/5 21:06時点)

Speakingについては、ここにある問題について繰り返しトレーニングを行いました。課題について録音し、それを聞き返し・・・ということを繰り返しました。

Writingについては、今回はあまり対策を行いませんでした。ただし、文章を書く際に利用しているアプリケーションがありますので紹介します。

www.grammarly.com

私は有料コースを利用して、自分自身による英文校閲作業に役立てています。さすがにこのアプリでは文章構造についての助言は得られませんが、文法語法の問題については相当助かっています。

 

そろそろオンライン英会話について、本格的に調べなければ・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村