コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

TOEIC L&R 再び

どうもです。先日のS&Wテストに引き続き、本日L&Rの力試しを行いました。

www.iibc-global.org

先日のS&Wについての記事はこちらです。

colin12345.hatenablog.com

リスニング、リーディングの能力を試す試験としては、EF SETを除けば留学後初めてとなります。(*)

 

さて、感触ですが、良くはなかったかもしれません。ただ、成功体験もあります。

リスニングについては、途中なんか音がつぶれて聞き取れないような感じのことがありましたし。(会場のせいでは全く無く、おそらくリンキングしまくりだったのかと。まだ音声認識が甘いです)やはり聞き取れない、何言っているかわからない、ということがたまにありました。

該当のリスニング問題に入る前には、問題文をさっと読んで回答準備をするはずなのですが、それを読むのにも手間取っており・・・

上記二点については克服したいです。

ただ、たまにナレーターが話す速度が少し遅く感じてきた?まあ、成長したかもしれないとしておきたいです。

リーディングに関しては、まあ、読むのが少し遅め。サーッと文章の内容が頭に入ってこないことが多々あります。理由はボキャブラリー不足と文法運用能力欠如の双方。たまに文章構造をとることが難しかったり・・・やはりまだ読む能力が欠如していると認識せざるを得ません。まだストレスがあります。

とはいえ、Part5、6については、前回よりもゆっくり回答していたのですが(多分20分を超えたと思う)、それでもPart 7の最後まで回答することができ、さらに少しだけ気になっていたところを見直しができる程度の時間が余るようになりました。いくつか回答の修正をしました。

前回と違うところとしては集中力があまり途切れることが無かったこともあり、「結果が良くても悪くても納得ができるだろう」ということでしょうか?

目標点数(現実的にはLRともに350点、最終的には450点以上)にどこまで近づくか、あるいはクリアするか、楽しみであります。

 

さて、留学前後から今回のテストまで、いくつかの本でトレーニングを行いました。既に紹介しているものもありますが、今回も紹介させていただきます。

まずは公式問題集

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

新品価格
¥3,024から
(2018/11/18 20:39時点)

最新版はこちら。多分こちらの方が難しくなっていると思います。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

新品価格
¥3,024から
(2018/11/18 20:39時点)

一回しかやっていない気がしますが、テストを行った後、採点を行い、間違った問題があったらそのスクリプトを納得いくまで何度も聞いて、音読もしました。20度以上繰り返したことも。わからなかったので。

リスニングとスピーキング対策に、最近朝、通勤途中などで毎日やっているトレーニングがこちらです。確か、前回のTOEIC L&Rを受けたあたり(9月中~下旬)からやっているんじゃないかと記憶しています。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

新品価格
¥1,728から
(2018/11/18 20:41時点)

只今発音矯正と音声認識のトレーニングを実行中です。この毎日のトレーニングがリスニング力向上に大きな役割を果たしたかもしれません。

あとこちら、ボキャブラリー力を鍛えるということでやっております。昔、茅ヶ崎方式で勉強していたこともあり、本もありますので、とりあえずこれらの単語を見に着けます。なお、私の本で上級1と上級2は本がきれいなままであり、如何に自分がさぼっていたことがわかる状態であります。中級編は割と汚れてきているのですが。そして、私もとうとう上級編へ。

茅ヶ崎方式英語教本BOOK〈2〉中級

中古価格
¥19から
(2018/11/18 21:05時点)

茅ヶ崎方式英語教本BOOK〈3〉上級1

中古価格
¥1,314から
(2018/11/18 20:41時点)

茅ヶ崎方式英語読本BOOK〈4〉上級2

中古価格
¥186から
(2018/11/18 20:54時点)

実は、本内容は茅ヶ崎方式のウェブサイトでダウンロードできる?音声もダウンロードしました。

www.chigasakieigo.com

内容としては、ニュースなど時事英語に頻出するボキャブラリーを身に着けようとするものです。「時事英語に頻出するボキャブラリー」という性格上、この教科書に出てくる文自体はもう古い内容です。ただ、BBCニュースなど様々なところで見る英単語でわからないもので、この本に含まれているといった事はしょっちゅうです。スクリプト読み上げの速度は、中級はあまり速くない気がしますが、上級となると割と速めだと思います。

現在の私のペースとしては、1週間に1ユニットずつ毎日、スクリプトを聞きながら、教科書を使って、あるいはそらで音声内容を音読するようなことをやっております。

 

(*)EF SET (50 min)ですが、とうとうB2 (Upper Intermediate)を取りました。リーディングはB1 (Intermediate)後半、46/100ですが、リスニングは、ほぼC1 (Advanced)手前、59/100・・・うせやろ?なお、EF SETのページはこちらです。

www.efset.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村