コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

どしゃぶりのツーリング

最近雨が多い福井県地方です。

積雪のため、通行止めになっているところもあるようです。下の写真は福井県今庄あたりの、国道365号線と国道476号線が合流するところです。撮影は昨日(平成29年11月23日)です。

f:id:colin12345:20171124065320j:plain

f:id:colin12345:20171124065328j:plain

f:id:colin12345:20171124065346j:plain

この道(国道365号線)、福井県のほうは、比較的狭い道となっており、しかもグニャグニャに曲がっている坂道となっており、難所だと思います。滋賀県に入ると急に真直ぐになるんですけど。

 

先週などは、雨具を買ったこともあったので、熊川(福井県)、朽木(滋賀県)経由で京都に行こうと思ったのですけど、雨もそうですが寒くなって帰ってきちゃった。こんな日は、カメラを取り出す気力も出ません。(T T)

昨日は昨日で、いろいろ気の赴くままに海岸線を走ってたのですが、風が強く制御に自信がないので引き返して別のところに行ってました。まあ、山は山で雨が…

...なんてこともあろうかと、とうとう「好日山荘」にて雨具を用意いたしました。用意しといてよかった。

雨具ですが、バイクによるツーリングのみならず、自転車や登山などでも使いやすいようなものを選ぼうと思いました。なので、プロテクタ付きの防水機能付きジャケットなどではなく、軽めのものを選びました。プロテクタ付きの防水機能付きジャケットなどは別の機会に。

用意したのはこれら。

f:id:colin12345:20171124070157j:plain

MIZNOのBergTech EXというものです。上下セットです。普段服の上に着ます。好日山荘へのアフィリエイトはこちら。

商品リンク

色は、上記2つのほかにもう一つ、緑と黄色の系統のものが用意されています。この系統は「ゴアテックス」という素材のものを使用したものが最も高級のもののようですが、値段などからこちらを選びました。

 

手袋の上に装着するようなものが欲しいなと思って、お店の方に聞いてみたら見つけていただけました。

f:id:colin12345:20171124070205j:plain

BAILESSのオーバーミトンです。

商品リンク

親指、人差し指は独立していますが、中指、薬指、小指の三本の指は同じ袋に入ります。ですが、中指、薬指、小指が広げにくいということはあまりありません。こちらはこの色と黒の二種類のようです。(*)

 

そして、リュックサックカバーです。これがあればリュックの中身も濡れから守れます。

f:id:colin12345:20171124072629j:plain

こちらも、好日山荘へのアフィリエイトになります。

商品リンク

これら、自転車運転をする段階ですでに持っているべきものの気がしますが、「バイク運転中に土砂降りに会ったらどうしよう」となり、とうとう購入に踏み切ったのであります。

これらのため、先週は結構な土砂降りであったにもかかわらず結構走れました。鞄の中身は濡れませんでしたし、胴体部分もそうでした。手先が濡れてきたのは手袋のひもを締めなかったせい?バイクのグリップが滑るということは全くありませんでしたよ。

どちらにせよ、これで雨でも走れるね。後は首のところがちょっと寒いのでこの対策をしたいところです。

 

(*)全指独立した袋に入れるものも同じBAILESS社から出ているようですので、それのアフィリエイトも貼らせていただきます。

商品リンク

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村