コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

久しぶりにオートバイにまたがった

久しぶりにオートバイにまたがってきました。運転したわけではないのですが・・・

私の今の住まいからそれほど遠くないところに、「レッドバロン茅ヶ崎」「U-media湘南」そして「ホンダドリーム」など、オートバイ屋が集中しているところがあります。

場所は国道一号線の馬入橋付近、産業道路と交差しているところになります。

レッドバロン茅ヶ崎 / 神奈川:バイク販売・中古バイク買取ならRED BARON

www.u-media.ne.jp

www.dream-honda.com

現在オートバイを持てませんので、こちらに足を運んで、欲しいオートバイやかっこいいオートバイによだれを垂らし・・・てませんが、かなりの頻度で伺って、オートバイを見に行っております。

今までは大体見るだけだったんですけど、最近店員さんに伺ってみて少しまたがらせてもらいました。

 

希望するオートバイについては大体決まっております。昔、こちらにてこのように書かせていただきましたが、希望はこの時からあまり変化はありません。

colin12345.hatenablog.com

元記事から少し変更がありますので改めて。

  • 125cc級越え。高速での走行は欲しい。
  • 小型、取り回しの楽なの。教習で乗ったCB400SFはなんとかなりましたが・・・(体力つけなきゃ)
  • 足も安定して着く奴。(背があまり高くないので、雨具装着となると背の高いオートバイは停車時に不安定かも)
  • いろんなところに乗り回すようなやつ。(未舗装道路はあまり想定していませんが、石が転がっているところは想定。)
  • 荷物もいろいろ積みたい。ヘルメット、プロテクタ、雨具、観光ガイド、簡単なメンテナンス用品、リュックサックなどを入れるスペースがつくれるものがいいのですが・・・
  • MT。 エンジンブレーキの強さを選べるのは坂における強い味方です。
  • 安定する奴。

街乗りや買い物から、ちょっとやばい舗装路、高速道路までなんでもこなせる奴ってところかな?自転車でいうと「スピードをある程度出すことができる、いろんなところが走れるママチャリ」が欲しいです。

第一候補はKAWASAKIのVersys-X 250ですが、他にはHONDAでは400X、大型ではNC750X、Africa Twin(CRF1000L)などが気になります。(その他、HONDAのカブ、SUZUKIのV-Strom 250、YAMAHAのTricity 155やツーリングセローが気になります。)

ですが、これらの候補でまたがったことがあるのがVersys-X 250、Tricity (125 cc、試乗)、セローの3台で、他は体験したことが無いのですね。ですから例えばAfrica Twinを見て「でっけえなあ」とはいつも思っていたのですが、乗れるのかどうか体験したことがなかったわけです。

今回400X、NC750X、Africa Twin、CRF250 RALLYとにまたがらせてもらい、足つきについて体験いたしました。本来ならば、私は執筆時現在で大型二輪を持っていないので、NC750X(745 cc)、Africa Twin(998 cc)は現在の段階では候補から外れるのですが、将来的にはどうだろう?ということで、こちらもお願いして体験させていただきました。特にNC750Xについては、これに乗るために大型二輪免許を取ろうかなと思案中?

 

私の現在の身長は167cm程度、体重は70kg程度(最近やせてきているはずです)で、足がちょっと短めだと思います。最近健康診断にて座高の測定をしていませんので足の長さの参考値がわかりません。そのような体格による足つきの体験を書きます。

400Xでの足つきは余裕がありました。教習で乗ったスーフォアと似た感覚かも?これならば安心して足が付ける感じでした。

www.honda.co.jp

NC750Xについても両足のつま先立ちになったと思いますが、それでもまだ安心して乗れそうです。Versys-X 250と足つきの感覚が似ていると感じました。

www.honda.co.jp

Africa TwinとCRF250 RALLYについては全然足が着かん!!

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

ブラーンと・・・両足を同時に接地するのは無理でした。停車するときは乗車ポジションを左右どちらかにずらして・・・ということになります。急停車する場合や少し疲れ目の際に停車する場合はちょっといろいろと神経使うことになりそうです。(セローは足が着きました。)私の場合、気楽に停車できないわけでして、2台についてあきらめた瞬間でした。

 

久しぶりにオートバイを触って、またがってみました。なんかこれだけでも癒されてしまいました。と同時に、早くいいものを購入して乗り回したいものです。

 

PS>ところで・・・関東に戻ってきて再認識といったところではあるのですけど・・・オートバイの音ってうるさい!というか、うるさく運転あるいはカスタマイズするのが目立つため割と迷惑・・・夜中にブォンブォン鳴らす音が割と飛んできます(><)。無改造(?)ですと結構静かなんですが・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村