コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

佐久間艇長の記念会館

先日の記事に書きました、舞鶴の帰り道ですが、三方の観光スポットに2か所寄ってきました。

前回の舞鶴の記事にて申し上げましたが、海軍記念館にて、佐久間勉艇長についての展示が少なくないスペースを占めていることに気づきました。

colin12345.hatenablog.com

佐久間艇長についてはWikipediaにても記述があります。

佐久間勉 - Wikipedia

そしてその展示にて、佐久間艇長の出身である福井県の三方に、事故について祈念する記念館があることを知りましたので今回寄ってみました。

佐久間記念交流会館 | 観光ガイド | 若狭の旅

場所はこのあたりです。

Yahoo地図では検索にかからないみたいです。

f:id:colin12345:20180504201943j:plain

f:id:colin12345:20180504202138j:plain

中は、佐久間艇長の人とその生い立ち、そして、事故についてとその際の遺書などが展示されております。小さいながらも見ごたえはあります。入館料は設定されていませんが、寄付などは募っております。私も100円玉1枚を投入させていただきました。

f:id:colin12345:20180504202154j:plain

f:id:colin12345:20180504202203j:plain

f:id:colin12345:20180504202200j:plain

庭に咲いている梅の木

f:id:colin12345:20180504202234j:plain

f:id:colin12345:20180504202242j:plain

f:id:colin12345:20180504202247j:plain

六号神社がこちらです。小さ目ながらもきれいなところです。

f:id:colin12345:20180504203344j:plain

f:id:colin12345:20180504202330j:plain

f:id:colin12345:20180504202336j:plain

f:id:colin12345:20180504202345j:plain

こちらは、佐久間記念交流会館の近くにあります前川神社になります。

f:id:colin12345:20180504202353j:plain

f:id:colin12345:20180504202408j:plain

f:id:colin12345:20180504202407j:plain

f:id:colin12345:20180504202513j:plain

事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、今後このような事故が起こらないことをお祈り申し上げます。合掌。

 

同じ日に三方における観光スポットの1つ、石観世音にもお参りに行きました。

三方石観世音 | 観光ガイド | 若狭の旅

場所はここです。

ちょっと迷いましたが、駐車場にちゃんと着きました。

f:id:colin12345:20180504205921j:plain

f:id:colin12345:20180504205925j:plain

意外と坂道がきついっぽい?いや、体力が・・・

f:id:colin12345:20180504205928j:plain

f:id:colin12345:20180504205934j:plain

f:id:colin12345:20180504205947j:plain

f:id:colin12345:20180504205943j:plain

f:id:colin12345:20180504205944j:plain

f:id:colin12345:20180504205959j:plain

f:id:colin12345:20180504210001j:plain

f:id:colin12345:20180504210006j:plain

お地蔵さんが微笑みかけてくれてます。

f:id:colin12345:20180504210011j:plain

やはりいつも思うことではあるのですが、世の中にはいろいろな風景があるのだなと。

ここも来れてよかったです。

 

今回の記事は、三方について二か所書かせていただきました。ここら辺は三方五湖が特に有名ですしドライブなどにもよいと思いますが、他にもいろいろな観光スポットがあります。その他の観光スポットなどの参考に、観光協会へのリンクを張っておきます。

若狭の旅 〜海・湖・里まるごと体験〜 若狭三方五湖観光協会

結構見どころがありますので、ドライブやツーリングなど、ぜひお越しください。

なお、国道27号線は比較的直線が続きますが、海岸線を走る場合は結構急カーブが多かったりします。安全運転で、ね?

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村