コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

海自カレー

本文に入る前にっと。

1、呉海自カレーフェスタ2016 with 砕氷艦「しらせ」 2016年10月2日(日)

「しらせ」は10月1日(土)でも呉地方隊にて公開されるとのことです。また、10月1日も、海自カレーの一部店舗分のみですが食べることができるとのことです。

2、広島の旅のお供にこんな本。

 

半分以上が広島市中心部と宮島で占められていますが、呉についても重要なところは書かれています。歩き旅を前提としたガイドブックなので、バスのガイドなどは無いですが、本の大きさは手ごろで持ちやすく、私の歩き旅のよい伴侶となっております。…三原については書かれてないけど。

 

さて、先日呉に行ってきました。また、呉の町のお散歩、夕暮れクルーズ、大和温泉物語など、いろいろやってきましたので、それらは後日の記事ということで。

無性にカレーが食べたくなりましたのでやってまいりました。なお、呉駅にて、下のようなパンフレットが手に入ります。地図入りです。

f:id:colin12345:20160926213226j:plain

f:id:colin12345:20160926213243j:plain

無計画に呉に突入しても、ここにてご飯の計画を立てることも?

ということで、海自カレー3連発なのです。訪れた店舗は順番に(番号はパンフレットにある通し番号です)「25、大黒屋」「18、カレー専門店 カレーのマスター」「3、瀬戸内バル五十六」です。

さて一軒目「25、大黒屋」。輸送艦「くにさき」のカレーです。

f:id:colin12345:20160926212417j:plain

f:id:colin12345:20160926213541j:plain

これですが、私にとっては妙に懐かしい味でした。家庭の味の雰囲気かな?なのに、最近ずーっと食べてなかった、私にとって、ちょっと心に残ったカレーです。

二軒目は「18、カレー専門店 カレーのマスター」。掃海艇「いずしま」カレーです。(この周辺当たりには海自カレーを出している店舗が集中しているので、迷いました。またほかのところも食べに行けるとよいのですが。)

f:id:colin12345:20160926214151j:plain

基本情報やその他写真などはぐるなびさんに任せるとしましょう。

r.gnavi.co.jp

f:id:colin12345:20160926214159j:plain

こちらは「くにさき」のカレーと違ってさらっとしたルウのカレーです。パンフレットにも「トマトの酸味が…」とありますが、私にもそれが印象的なカレーです。なお、こちらの店舗、普段はビーフカレーを出しておられまして。今度はこっちを食べに行くです。

三軒目は、(呉の散歩など、いろいろやってから)「3、瀬戸内バル五十六」。護衛艦「さざなみ」のカレーです。「さざなみ」呉の港に停泊してます。

f:id:colin12345:20160926214915j:plain

ここのお店の二階です。あとぐるなびさんへのリンクなのです。

r.gnavi.co.jp

f:id:colin12345:20160926214941j:plain

コロッケがついてます。こちらのルウもどちらかというと濃いめ。これもまた食べたくなるカレーです。

今回は三種類いただきましたが、どれも美味しかったのは言うまでもないのですが、各艦ごとの違いも分かりました。しかし、その違いを文章にするのは難しいです。まあ、食べに来てください。

 

おまけ1、横須賀でも同じようなイベントが…

kaigun-curry.net

おまけ2、「瀬戸内バル五十六」様で、呑んでまいりました。呉のお酒。当日の呉のお酒のメニューはこちら。

f:id:colin12345:20160926220107j:plain

この日は、宝剣と華鳩をいただきました。(その他は体験済み)リンクはこちら。

www.yamanaka-sake.jp

hanahato.ocnk.net

呉のお酒全体に言えることかもしれませんが、(私が飲んだものに限るのかもしれませんが)ほかの地方と比較しても結構濃い味の、甘い印象が強いものが多い気がします。というか、そういうのにしか当たったことがないですね。

おまけ3、帰りの電車の車窓から見た風景

カープ優勝、交通事故も、完封だ」

f:id:colin12345:20160926222854j:plain