コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

初めてのエンジン付き

こんばんは。

今日、原付自転車を買い、乗まわしてみました。

私、普通4輪の免許は持っているので、エンジン付き車は運転したことはあるのですが、それはあくまで助手席に教官がいたというある程度「守られている」環境での話です。

今回はエンジン付きの車(二輪)を、特に教官がいるわけでもなく、一人で気ままに走ってみた最初の日となりました。

まあ、とても緊張しましたね。また、所々で交通ルールを忘れていることを白状せざるを得ません。今後安全運転に努めてまいりますのでよろしくお願いしますです。

そしてついでに、四輪についてもいい加減「ペーパードライバー」の称号を返上するように、少し努力してみます。

 

なお値段ですが、中古の原付を、保険、ヘルメット込みで約8万円。あと、これとは別に任意保険が1年で4万弱。対物対人保証無制限。とりあえず、すぐに入れる保険に飛びつきます。今日起こしたかもしれない事故への補償ですので。

原付は、場所によっては1万円程度で手に入れられるようなもののはずですが、私の住んでいる付近では1万円どころではなく、大体7万円からくらい。

店の人曰く(複数のお店を回りました)「すぐ壊れたり、坂道を登れなくても良いなら1万円とかでもいいけど、ちゃんとしたものをちゃんと整備して売り出すとなると最低でもこの値段から」とのこと。

また、「実際、安すぎるのは、いろいろ問題があるようで、これらを「まとも」に整備するとなると、普通に7万円を超えてしまい、こちらで買った方が結局安かったり」とか。

さらに、「ちゃんと整備したものを売らないと「あそこの店のバイク、すぐ壊れやがる」という評判が経ち、商売にならなくなる」とも。

ということで、ちょっと値が張った買い物でありますが、よい買い物であったことを祈って、なのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村