コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

江田島攻略作戦2【軍艦碑参拝】

江田島攻略作戦の2回目です。3月の話になるのですが、江田島に行ってきたことを書かせていただきます。

目標は大きく分けて3つ。

  1. 江田島の第一術科学校の見学
  2. 旧帝国海軍軍艦の碑の参拝
  3. 能美の温泉

です。ここでは、旧帝国海軍軍艦の碑の参拝について書かせていただきます。

私が把握していたところによると、「榛名」「大淀」「利根」の碑がこの江田島にあるとのことでしたので、参拝しに伺ったのであります。いずれも、該当の艦が大破着底した位置の近くに建てられた碑とのことです。

 各碑のだいたいの場所はこちらになります。yahooの地図に書き込みました。

f:id:colin12345:20170605222134j:plain

まずは榛名の碑を。小用港から少し歩きます。

江田島公園の中にあると聞いていましたが…少し迷いました(><;)

f:id:colin12345:20170606070729j:plain

f:id:colin12345:20170606065321j:plain

こちらが軍艦榛名、出雲の碑になります。

f:id:colin12345:20170606071016j:plain

 その他、いくつかの碑があります。

f:id:colin12345:20170606070807j:plain

f:id:colin12345:20170606070854j:plain

f:id:colin12345:20170606070935j:plain

f:id:colin12345:20170606070954j:plain

ここから見た海側の風景です。

f:id:colin12345:20170606070920j:plain

f:id:colin12345:20170606071105j:plain

 

大淀の碑は、術科学校から、この日の最終目標地点である能美の温泉への道の途中にありますので、タクシーの運転手さんに温泉の途中に寄ってもらえるようにお願いいたしました。なお、バスは都合よく来ないわけでして...

途中とは書きましたが、実は車道からは少し外れ、狭い道を通ります。

f:id:colin12345:20170606071954j:plain

こちらが大淀の碑になります。

f:id:colin12345:20170606072154j:plain

f:id:colin12345:20170606072216j:plain

f:id:colin12345:20170606072225j:plain

その隣にあったお社です。

f:id:colin12345:20170606072242j:plain

碑から見た海の風景です。

f:id:colin12345:20170606072255j:plain

 

利根の碑は、この日の最終目標である温泉施設2つの近くにあります。また、利根の記念館もこちらにあります。

f:id:colin12345:20170606072707j:plain

利根公園と名付けられております。

f:id:colin12345:20170606072934j:plain

f:id:colin12345:20170606072844j:plain

f:id:colin12345:20170606072950j:plain

 利根資料館のほうを訪問します。入館は無料です。

f:id:colin12345:20170606073203j:plain

f:id:colin12345:20170606073217j:plain

f:id:colin12345:20170606073054j:plain

お出迎え頂きました。

f:id:colin12345:20170606073258j:plain

f:id:colin12345:20170606073106j:plain

f:id:colin12345:20170606073118j:plain

f:id:colin12345:20170606073135j:plain

f:id:colin12345:20170606073334j:plain

計器、机など、利根で使われていた もののほか、写真や資料などが展示されております。小さいけど、興味深い展示です。??「これは、なかなかのものじゃな。」

 

今回は、旧帝国海軍の慰霊碑に参拝いたしました。バスが少なかったりなので、車がないとタクシーにお世話になることになります。(自転車をお借りできると聞きましたけど、結局見つけられなかった。)バスの時間は事前に調べて計画を立てた方が無難ですね。ということで参考のウェブサイトを。

www.city.etajima.hiroshima.jp

 参考までに、第一術科学校から利根資料館までのタクシー代は3000円弱だったと記憶しています。今回の江田島訪問は、いろいろ盛りだくさんの日程でしたので、交通関係の費用は掛かってもしょうがないと思っていたのもありますが、今回このように回ることができてよかったです。

最後に、月並みになりますが、英霊の皆様が安らかに眠れますように。合掌。

 

地図に碑の位置を書き込むのには、こちらのウェブサイトも参考にいたしました。ありがとうございます。

日本会議広島

英霊顕彰・慰霊 : 日本会議広島

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村