コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

2日目(前)【太地】

最近、本業と提督業が忙しくって…(ん?)

さて、二日目は午前中で太地の町を、午後で新宮を回ります。

前日は民宿「大磯」にお世話になりました。

www2.w-shokokai.or.jp

こちら、じゃらんで引っかからないようです。実は、「1日目の宿はできれば太地で」と思っていたので太地町のウェブサイトを見てみたところ、見つけました。

クジラの町太地町の観光情報

朝ごはんなのです。ごちそうさまです。

f:id:colin12345:20161015210030j:plain

まずは「いさなの宿、白鯨」へ。実は当初の第一希望でした。予約でいっぱいでした。

hakugei-taiji.com

商品リンク

ここで電動自転車をお借りします。(電動自転車は、こちら「白鯨」と太地駅周辺の二か所で借りることができます。)なお、この電動自転車のおかげで、太地での重要なところは半日で回ることができました。

f:id:colin12345:20161015210708j:plain

f:id:colin12345:20161015210727j:plain

f:id:colin12345:20161015210740j:plain

f:id:colin12345:20161015210747j:plain

f:id:colin12345:20161015210800j:plain

f:id:colin12345:20161015210811j:plain

f:id:colin12345:20161015210820j:plain

f:id:colin12345:20161015210826j:plain

f:id:colin12345:20161015210830j:plain

f:id:colin12345:20161015210837j:plain

黒いTシャツ野郎発見!!朝からご苦労様です。どうせなら、鯨だけでなく魚の虐殺()についても言及してくださいな。この御仁ら、この岬の見晴らしの良いところを占拠しておりました。しかし、たまたまちょうど同時刻に来ていた、筆者と別の人が「そこからの景色を見せてくだち」と言ってみたようでしたがどいてくれた。話は通じるっぽい?私もそこからの景色を見ておきました。

f:id:colin12345:20161015211049j:plain

f:id:colin12345:20161015211054j:plain

f:id:colin12345:20161015211702j:plain

f:id:colin12345:20161015211712j:plain

f:id:colin12345:20161015211722j:plain

f:id:colin12345:20161015211729j:plain

ひたすら海と岩場を眺めながらの、のどかなサイクリングなのであります。のどかなものでして、ぼーっとできます。海もひたすらきれい…

さて、くじら博物館にいかなければ。

www.kujirakan.jp

これもお目当てでしたもん。クジラやイルカについての展示のほか、クジラショーやイルカショー、あとほかに魚の展示があります。充実してます。イルカとクジラって、種族としては同じだったんだ、なんて勉強させていただいたり。展示物などについての写真公開は止めておきましょう。まあ、ぜひ見に来てくださいな。とても面白かったです。

残念ながら、13時くらいの電車に乗らないと、新宮を回れない。ということで、太地の町はこれでおしまいです。この旅行では、メインを十津川村に置いたので、太地では比較的財布のひもを締めてしまった。仕方ないとはいえ、ちょっと後悔しています。また、イルカふれあい体験などもしてないので、今度来るときはしてみたいですね。

長くなったんで、新宮編は分けて投稿します。

 (平成28年10月15日改訂)