コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

2日目(後)【新宮】

名残惜しいですが、次の目的地へ。次の日が熊野本宮-小辺路-十津川温泉のルートを通る予定でしたので、この日のうちに新宮についておきたかった。また、熊野三山の1つ、速玉大社へのお参りもしなければ。
 新宮の環境協会のウェブサイトも張っておきます。

太地駅を出発。天気に恵まれております。

f:id:colin12345:20161015201942j:plain

駅のそばのお店で新宮のお酒のワンカップを見つけたので、買ってしまいました。尾崎酒造のお酒です。とても飲みやすく、おいしくいただきました。

f:id:colin12345:20161015202018j:plain

尾崎酒造 太平洋純米酒720ml

新品価格
¥1,188から
(2016/10/15 20:24時点)

あと、1日目で紹介しなかったワンカップもこちらで紹介させていただきます。

f:id:colin12345:20161015202028j:plain

いざ、新宮へ。

f:id:colin12345:20161015202632j:plain

f:id:colin12345:20161015202640j:plain

さて、新宮駅に到着です。(*)名古屋からは特急「南紀」が来ます。大阪からは特急「くろしお」です。
f:id:colin12345:20161015202705j:plain

f:id:colin12345:20161015202737j:plain

f:id:colin12345:20161015202742j:plain

まずは、新宮駅舎内にある観光案内所で地図と道を教えてもらってから、すぐそこの徐福公園へ。

f:id:colin12345:20161015202915j:plain

f:id:colin12345:20161015202924j:plain

次は新宮城

f:id:colin12345:20161015203013j:plain

f:id:colin12345:20161015203019j:plain

川(熊野川)の向こうは三重県です。

f:id:colin12345:20161015203025j:plain

f:id:colin12345:20161015203030j:plain

f:id:colin12345:20161015203137j:plain

f:id:colin12345:20161015203142j:plain

次は熊野三山の1つ、速玉大社です。こちらは平地に立地しているので、参拝には苦労しません。

f:id:colin12345:20161015203230j:plain

f:id:colin12345:20161015203236j:plain

次は神倉神社
石段がちょーきついっす。軽く後悔した。(^^;)

f:id:colin12345:20161015203406j:plain

f:id:colin12345:20161015203416j:plain

ただ、ここからの景色は素晴らしい。太平洋まで一望です。登ってよかったです。

f:id:colin12345:20161015203427j:plain

あと、本日のお宿に荷物を置いてから蓬莱山へ。ついでに一瞬だけ三重県に入りました。ちょっと暗くなってしまいましたけどね。

f:id:colin12345:20161015203505j:plain

f:id:colin12345:20161015203535j:plain

f:id:colin12345:20161015203546j:plain

蓬莱山です。

f:id:colin12345:20161015203554j:plain

f:id:colin12345:20161015203559j:plain

さて、この日のお宿は、ホテルサンシャイン様にお世話になりました。こちらじゃらんへのリンクです。
商品リンク
こちらは普通のビジネスホテルです。ここでは、夜ご飯は出ないので、近くのお店、熊五郎様を紹介していただきました。
写真はその日の夜ご飯、マグロの刺身です。紀伊勝浦で食べられなかったので、ぜひ食べたかったんだ。あと、めはり他結構食べたかも。

f:id:colin12345:20161015203637j:plain

さて、2日目はこれでおしまいです。新宮では重要なところは駅から徒歩圏にあるので半日もあれば回れます。しかし、新宮を拠点として、那智、熊野、勝浦、太地などを回る、などということもありかな。

三日目は新宮-(バス)-熊野本宮-(小辺路)-十津川温泉と歩きます。いつ書くのやら。

(*) 思いっきり忘れ物ができました。駅弁「めはりずし」を探すのを忘れた。

子供のころ、サンタクロースさんからのプレゼントでもらったものの1つに「日本旅行ゲーム」というものがあったのですよ。このゲームですが、稚内をスタートして、各地の駅弁3つを集め、鹿児島まで行くというすごろくゲームなのです。そこで、新宮駅のめはりずしというのが出てきましてね。当時、お肉好き、魚嫌い、野菜も…だった子供口の私としては、イラストからして魅力を全然感じなかったわけですね。

ですが、当時から25年後の今、なぜか、覚えているわけです。新宮駅の駅弁として。

しかも、最近めはりを食べる機会に恵まれまして。で、とてもおいしく、気に入ってしまったわけです。そのようなことがあったのもあって、この忘れ物はとても痛いミスです。また、食べに帰らなければ。

しかしなんなんですかね。このサンタクロースさんからのプレゼント。大人になっても忘れられない、日本全国の名物の記憶って。

 

(平成28年10月15日改訂)