コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

やっとつながりました

 こんばんは。関西に住み始めて十日目です。慣れてきたかって?基本、関東に住んでいたときとあまり変わりません。職場ではちょいと緊張感がある程度、といったところです。ということで、今日はこれをお供にですね。ここら辺の酒もたくさん飲むぞっとね。(^^;)
 さて、今回の寮(?、ちと違うのですが)ネット環境がニャア!!ということで、今まで更新できませんでした。(あったとしても更新したんだろうか?なんて疑問が...(><;))この間、結構七転八倒やってたんですよ。ということで、ちょいと振り返ってみる。
 前回書きましたが、実習開始の前々日には大阪に入りました。そこで、論文の最終原稿の確認要請のメールが来ていたことがわかったのです。まあ、明日にでも、とゆっくり構えていたのがまずかった...前述の通り、ネット環境はオプション(といっていいのだろうか?)マンションの紹介のものを自分で頼むのでした。ちょっと待て。先の最終原稿の確認返信はどうしよう(TT)。待ちの一手か?ということでやきもきしておりました。この日(日曜日)は、まあ、不思議探索...もとい、散歩ですかね。会社までの道順も確認しておきました。
 天気がいいと、朝はリアルにお日様に起こしてもらえます。気持ちいいったらありゃしない。実習一日目は特に面白いことは無し。さて、二日目、早速遅刻しました。私のせいではありません(><;)しかし、なんていう開幕じゃ。人身事故の影響で、踏切がいつまでたっても開きません。結局遠回りです。三日目、先の論文の確認ですが、考えてみたらネットカフェに行けばいいのですよね!?ということで、近場を探してみました。実はネットカフェ初体験になります。なんとか最終稿を出すことができました。まあ、改訂は全然しなかったんですけどね。金曜日に歓迎会をやっていただきました。さて、その歓迎会は楽しかったのですが、二日酔いが...土曜半休。もったいない(><;)まあ、なんとかやっているようですな。

ところで二日酔いですが、この日については断じることができます。決して量を飲んだからではないと。「発酵道」(アマゾンへのリンクです。)という本を読んでみて、なるほど、と思いました。二日酔いって、そりゃ飲み過ぎるとなるだろうけど、決して飲み過ぎのせいだけではないのね。ということで、酒の種類は選ぶことにします。また発酵食品を意識して食べるようになりました。お酒の原材料を見るといろいろ面白いことが見えてきます。どちらにしろうまい酒にたくさんあえますように。