コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

せめて英語でしゃべってね(--)

こんにちは。岡崎から帰ってまいりました。ちょっとした勉強会。写真は今回は撮ってませんので、色気の無い記事になってしまいますが、まあ書いて見ますか。

慣れていないせいか、新幹線に乗るときはいまだに緊張します。まるで飛行機に乗るかのように。実は新幹線に乗った回数と飛行機に乗った回数はそう変わらないのですよ、私。

新幹線は行きも帰りも300系。これって、ちょっと昔は次世代超特急だったのにね。ところで100系はどこいったんだろう?

ということで、熱海から「こだま」に乗りました(少しでも特急料金を稼ぐためもありまして…)。お昼ごはんは鯵の押し寿司。よっぽど腹が減ってたのかすぐに食べてしまいましたね。

また「こだま」の理由として浜松のうなぎ弁当も目的です(何しに行ってんだか)。行きは数分の停車でしたが買うことができました。一本遅らせるか普通に乗り換える覚悟だったのでこれはラッキー。これが夜ご飯になってしまった。うまかったことは言うまでもありません。

最初の日はウェルカムレセプションのみ。ただし、周りの人はアジア諸国からの学生。きれいな女性が多いですね…じゃなくって、リアルに「せめて英語でしゃべってね」と思ってしまった(--;)。同郷の人たちが集まったら母国語になるわけですが、おかげで「一人じゃつまんないんだもん」なんて思ってしまったよ。

今回私は発表しませんでした。このような場では、発表が名刺代わりになりますね。ちょっと詰まんないことや途中経過でも出せばよかった。「やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいっていうよね」

日程の都合で、私は途中で抜けてきました。それでも、ポスターセッションや講演等は相当勉強になりましたね。

さて帰りですが、ここにきたら八丁味噌仕立てのさば味噌煮缶を買うことが重要な使命になっております。とてもおいしいのに「下ってこない」んだもん(><)。母によると物産展などで「下ってくる」時は結構高い値段で置いているようなので大量には買ってこれないらしい。今回は東岡崎駅で見つけることができました。

帰りに、また浜松駅でうなぎ弁当を買いました。今度はお土産として。今回は5分くらい停車したので余裕で買うことができました。

ええと、まだ味噌煮込みうどんを食べてない(><)ということで、今度行くときの課題ですね。ちゃんと忘れないようにしなければ…また近くに行く予定があるのでそのときに食べてきちゃえ(^^;)。