読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

年末のお酒【真澄、あらばしり】

お酒

ええと、関東に戻っていました。年末のお酒はこちら。八坂神奈子さまおひざ元のこのお酒、真澄であります。長野県諏訪のお酒です。桑田ではありません。

f:id:colin12345:20170109001618j:plain

真澄 蔵元ホームページ - 宮坂醸造株式会社(信州諏訪 7号酵母発祥の酒蔵)

真澄 純米あらばしり 生原酒 720ml

新品価格
¥1,496から
(2017/1/9 00:25時点)

広島には成城石井は無いっぽい。というか、明石(兵庫県)以西には展開してないっぽい。ぽい~?

www.seijoishii.co.jp

ということで、ちょっとこちらでの日本酒の取り扱いについて一言。関西でも関東でも、こちらでは「真澄(長野)」「出羽桜(山形)」「手取川(石川)」は少なくとも私が見た限りではどの店舗でも見ています。(といっても数件ですが。)

出羽桜酒造株式会社

清酒「手取川」醸造元 株式会社吉田酒造店

もちろん、ほかの銘柄も拝見しております。ですが、奈良店を除いて、地元のお酒を見ることはあんまりなかった気がするです。(例えばですが、私の地元神奈川でしたら「いづみ橋」や「天青(てんせい)」あたりをおいても良いんじゃないかな?と思うのですが…)なお、すっきりめのお酒が多いかな?

さて、冒頭のお酒の話題に戻らなければ。味は濃いめ。でもやっぱりすっきりした感じ。なんか矛盾していることを書いている気がする。ええと、のどごしはすっきりとした感じですけど、味わい深い、といったかんじかな?もちろんおいしくいただきました。なのです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村