読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

広島食べ物紀行

11月5日編は今日が最終回です。お昼ご飯と夜ご飯はいつもの本に載っているお店に寄りました。

地図で歩く広島 宮島

新品価格
¥680から
(2016/11/10 20:27時点)

まずはお昼ご飯。「汁なしタンタンメン」と決めていました。「花山椒」八丁堀店にいきました。

r.gnavi.co.jp

メニューは汁なしタンタンメンと…その隣の券売機にカレーとか書いてあったような記憶がある。最初から汁なしタンタンメン一択だったので完全に覚えるのを忘れてしまった。

あと、ちょっと時間たったせいもあって値段忘れてしまった。大盛680円くらいだったような。卵追加が50円。とにかく結構食べれてしかも結構手ごろな値段でしたよ。また、このほかにもトッピングの具材もやし炒めとかは無料でついてきます。麺を食べ終わった後は残った汁に白ご飯を入れて(並みで50円)いただきました。

f:id:colin12345:20161110203227j:plain

辛さは0辛(山椒なしらしい)から5辛まで選べます。で、「普通」が1辛です。私はここでは3辛をいただきました。

汁なしタンタンメンを初めて食べる人は、辛さに強い人でも1辛から食べることをお薦めします。私、辛さに対してそれなりの耐性を持っているつもり(*)ですが、山椒の辛さにしびれてしまい、今回は十分に味わうことができませんでした。香りは楽しめましたが。今度は1辛を食べに行きます。

 

(*)ココイチのカレー基準ですが、私は10辛も完食できます。ですが、私が味わって食べられる辛さは、トッピングにもよりますが4辛あたりまでかな?ですが、この汁なしタンタンメンの辛さは山椒の辛さなので辛さの性格がだいぶん違います。

 

夜ご飯は「お好み焼き」と決めていました。さてどこに入るか..ガイドブックに紹介されているだけでも相当あるので困ってしまいます。

今回はここ。広電本通り駅から本通りと呼ばれるアーケード筋を西に入ったところにあります「若貴」へ。

r.gnavi.co.jp

豚玉を含め何種類かありましたが、ここではこちらのお店のお薦めに従い「スペシャル」をいただきました。1300円です。

f:id:colin12345:20161110205932j:plain

豚玉お好み焼きの上に海鮮の鉄板焼きが乗った感じです。とても幸せな時間を過ごせたのであります。

そういえば、広島のどこかに、ごはんを挟んだお好み焼きがあるとかなんとか。ぜひ調べて食べに行きたいです。というか行くです。