読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

モニター台【あと、お酒、千福の艦これ三連装砲】

お酒 工作

今週のお酒は、この千福三連装。

f:id:colin12345:20161108203947j:plain

赤城は純米、長門吟醸(吟松と書いてあった)、大和は特別本醸造とのことです。(この特別なんちゃらって意味がよくわかっていません、私。)実は、赤城のみ、別の日に飲みました。一気に飲めなかったので。あまりこの三種類に対して、大きく印象が変わるところがなかったような気もします。すべて旨かったですよ。蛇足ですけどね。千福の醸造元である三宅本店へのリンクを張っておきますね。

www.sempuku.co.jp

さて、本題(?)このようなものを作ってみた。

f:id:colin12345:20161108204412j:plain

ずっと思っていました。「机が狭い」。物書きも、本読みも出来にくくってですね。もう少し広く机が使えればいいなと思ってました。で、モニターを台の上において、その下にキーボードを収納すれば良いんじゃないかと思ったわけです。市販品だと、大きかったり、キーボード台がスライドしたり(あのスライド部分、意外と機構的に弱い、あるいは、k_BTの扱いが悪いので、ちょいと苦手です。)で、ちょっと…。と思っていたところ、思いついてしまったのです。作れば良いんだということに。

しかし、この選択肢の場合、一番のネックになるのは、材料を切ってくれるのかということでした。現在の状況では、のこぎりは持っていないし、持っていたとしても、脚の高さをちゃんと揃えることができるか自信はなかったし…

で、近くのホームセンターによってみました。カットをしてくれるかどうかが一番のポイントです。…どうやらしていただけたようです。よっしゃということで、設計と工作の開始です。

といっても、買ったのは、天板につかうMDF(中密度集成材)と、足になりそうな廃材4本。(用意したものとしては、あと、木工用ボンドです。)天板は、モニターを載せること。その下にキーボードを入れるので、真ん中に支柱を入れることができないこともありますので、ベニヤなど、薄すぎるものはちょっと心もとない、ということで、適当に丈夫そうなもので安いものということで、これにしました。

釘や木ネジは使っていません。脚はボンドでつけただけです。まあ、これについては一応の経験がありまして…実家で使っていますスピーカースタンドも、ボンドで付けただけで組み立てました。ですが、MM-161(長谷弘さまへのリンクです。)を載せたとしてもだいたい安定でいる程度の強度は確保で来るようでしたので、モニター程度でなら大丈夫だろうと踏んでました。力の入り方が変わるかもしれないので、一概にこれでも良いとは言い切れませんが。

ということで、これは材料+カットでも1000円以下で作ってしまいました。こういう時はホームセンターが近くにあるととても便利です。

で、当初の目標は達成しました。結構広く使えるようになりました。以前はB5ノートにメモするのにも苦労したのですが、その点A4の本も余裕で開けます。なんでもっと早くやらなかったのだろうと思った工作でした。