コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

Extra初めてクリアしました

東方風神録」Extraを初めてクリアしました。東方プロジェクトのウェブサイトはこちら。

上海アリス幻樂団

シリーズで初めてNormalをクリアしたのがこの作品で、去年のこの時期でしたか。Extraもこの作品が一番最初となりました。通称「レザマリ」を使ってのクリアでしたが(この点、ちょっとズルしています。ご存知の方も多いと思います)、とても嬉しいです。

風神録は、BGMが良いことで定評のある東方シリーズの中でも一番自分との相性が良いようです。何回聴いても飽きませんし、何時間でも聞いていたくも思います。実際、東方シリーズをやり始めたきっかけは、この作品の3面道中「神々が恋した幻想郷」を体験版で聴いたのがきっかけですし、携帯プレーヤーで頻繁に全曲通して聴いています。ですから、結構ゲームを繰り返すことがあっても苦痛は和らぐわけです。

全く苦痛がなくなるわけではありません。当たり前ですが。というのも、「なんでこんなつまらんミスをするのか」なんて思うようなミスもしょっちゅうありますし。これは未だに無くならん(><)。でも、ちょっとずつ上手くなってるようです。

そして、味わい深いスペルカード群ですね。見入ったものもありますし、音の演出も含めてゾクッとする瞬間が結構ありました。

さて、今は東方妖々夢で「八雲紫」に会うべくちょっと頑張っています。結構時間がかかりそうですが…