読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ミハリンとタコじい

この記事ですが、前回の記事で「おまけ」としていたものを分離独立させ、加筆したものです。

三原駅のお土産屋さん(改札口を出ます。)にて「かわいい女の子のイラスト付きのクリアファイル」を見まして。イラストはこんなやつ。

f:id:colin12345:20170214083152p:plain

(商工会議所のウェブサイトから見本をコピーいたしました)

sazanami.net

tabetainjya.com

mhr-cci.or.jp

で、三原駅南口のみはら歴史館に、この娘らのイラストが描かれている敷物が敷かれておりまして...

平成28年11月5日(土)みはら歴史館がオープンしました - 三原市ホームページ

なお、こちらの歴史館、簡単ではありますが、三原と小早川家を中心とした展示がされています。また、周辺の小早川家ゆかりの地についてのプランも。

 

2月20日加筆>YoutubeにてクリアファイルのPRがありました。こちらです。


三原案内クリアファイル

隆景公にご助演いただけたら、歴史好きのオタク御一行様はイチコロだと思うんですけど、どうでしょうかね?歴史好きの人でも割と知らない人多いと思いますよ?毛利両川の根城がどこかということ。中国の一大勢力を誇った豪族なのにねえ。しかも、毛利両川についてはよく知られているのに...

あと、広島城に移ったのは輝元公の時代ですよね?Wikipedia張っておきます。

広島城 - Wikipedia

私も、隆景公が三原に根城を築いたことを、三原に来るまでは知らなかったので、あまり強くは言えません。(ちなみに私、センター試験で日本史を受験しました。もう20年近く前のことですけどね。と、一応日本史の講義を受けていたことをアビールです。)

広島って、色々なところで見どころがあるんですけど、散在しちゃって「集中して回る」ってかんじじゃあ無いんだよなあ。でも、三原もなぜガイドブックに載らないのかわからないような良いとこありますよ。(私が今まで紹介できてればよいのですが…)とりあえず、こちらのウェブサイトもリンクしておきます。

観光情報 - 三原市ホームページ

こちらは過去記事です。

colin12345.hatenablog.com

ということで、またきて三原。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村