読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

艦これアーケード

予約投稿機能を使っての投稿です。

艦これアーケード、やってみました。いまさら私がレビューすることなどないかとは思います。詳しい攻略サイトもありますし。

ここでは、私がどれくらい「はまった」かをちょっと書き留めておきます。ウェブサイトはこちらです。

kancolle-a.sega.jp

「知らなければよかった」と後悔しています。SEGAのスタッフの皆様、艦これのファンにとっては良い意味で。そして、私のお財布にとっては文字通りの悪い意味で。

艦これにはウェブ版がありまして

www.dmm.com

ウェブ版はそれこそ、戦術的なことは全く動かすことができず、ひたすら「風を待つ」ようなゲームとなっていることは知っている人には知っているかと思います。(ちなみに割と課金なしで出来ます。)

それに対しアーケード版は戦術的な艦隊運用で艦娘達に指令を出します。全然違うゲームです。

筐体の操作部分はこんな感じ。

f:id:colin12345:20170105222424j:plain

真ん中の舵で艦隊の方向を、右側のレバーで艦隊の速度を設定し、タイミングよく発令(攻撃命令)を下します。艦隊が敵艦隊と近づきすぎる(あるいは遠すぎる)と勝手に舵を取っている気がしますが…

最初の時は、砲撃のルールを把握できず、砲撃を行ってもほぼ夾叉弾(ここでは、あたらない、という程度の意味でとってください)になるので、めんどくさくなって「極力近づいて魚雷を撃ちこむ」というようなことをやっておりました。ただし、この方法も戦艦が出てきた段階でアウトレンジ(砲撃)でやられてしまいました。現在は、砲撃のルールもある程度把握したためもあって、なんとか1−4にたどり着いております。

さて、現在私の主力艦娘です。旗艦は「吹雪」です。ウェブ版でも初期艦として設定しており、かなりの長い付き合いです。

f:id:colin12345:20170105222552j:plain

でもって、今までわが艦隊に来てくれた艦娘のすべてです。

f:id:colin12345:20170105222556j:plain

さて、私はいくら使ったのか。

つまり、「面白かった」んです。やりすぎてお財布からお金がバイバイといっております。家庭用ゲーム機で出ないかな?