読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

フライパン

先日、土鍋について記述しましたが、実は、同じ日に鉄フライパンも買いました。ということでこの画像です。リバーライトの炒め鍋を買いました。

f:id:colin12345:20161016124004j:plain

私、現在一人暮らしなのですが、フライパンは結構使います。炒め物をよくやるので。また、冷凍食品をこれで炒めてみたらもっとおいしいだろうな、なんて思ったのもあります。まあ、それ以上に、先日の土鍋同様、変なささやきによるところが大なんですけどね。

もちろん、土鍋同様、いろいろな店を回りました。東京の大丸では山田工業所(リンク先は、プロキッチンという、別のHPです。)の製品も扱われていました。実は、山田工業所のフライパンを初めて見たとき、なんか凄みを感じました。リバーライト製のフライパンと並んでいたのですが、より無骨でしたね。なんか、ほしくなった感覚があります。ですが、値段は倍程度でしたっけ。また、関西方面でも、大阪になるとリバーライト製のものは扱ってないようでして、別のメーカーの鉄フライパンなどがおいてありました(名前忘れましたスミマセン)。また、鉄といいますと、まさにすき焼き用の鉄鍋などもありまして、無知な私としては、迷ってしまう、というか全部ほしくなってしまうわけであります。

で、買ったのが写真のとおり。現在、炒め物をする際は大活躍をしております。本日、マーボーナスみたいなことをしたんですけどね。とてもおいしゅうございました。

さて、この鉄フライパンの初仕事は…実は冷凍食品、チャーハン炒めだったりする。

f:id:colin12345:20161016124014j:plain

電子レンジでチンよりも、ずっとおいしくできた印象があります。(油の味?そうかも知れない(><;))今後とも、というかずっとお世話になりそうな器具であります。
しかし、百貨店を回ってみますと、いろいろなものが欲しくなってしまいます。すき焼き用の鍋、というのもありますけど、その他、厚底のフライパンや両手鍋とかなどもあるので、いろいろ買って、使い分けてみたくなるわけでもあります。まあ、プロになるわけではないんですけど、興味を持つということはそういうことだということで、自分の中では納得して、というかさせておきます。いろいろ買いすぎると、メンテナンスも大変ですしね。とにかく。買った道具が、自分の元に来て良かったと思ってもらえるようなユーザーになれれば、ということですね。本業を疎かにしない程度でがんばってみたいです。
さて、今までのテフロンコートのフライパンですが、現役引退ではありません。今後、炒めについては鉄フライパンに任せるでしょうが、スパゲティにする際など、レトルトの具財とパスタをゆでる用の深い鍋が必要でして、頻度は少なくなるものの、引退はまだまだ先です。というか、引退しないんじゃね?