コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

新PC

携帯電話のカメラの使い方をもう少し練習しなければ。

今回の写真。今週のお酒も載っています。今回は宮城のお酒です。びっくりしました。純米酒で680円。今までのと比べるとからめですが、お米の甘さは健在です。っていうか、飲みすぎじゃあ…(^^;)

f:id:colin12345:20161117093742j:plain

Windowsパソコンを買いました。これで、しばらくはMacもお休みです。少なくとも仕事用としては一線を引くことになります。まだファイルの移動などが大変ですが。

購入の動機は、まずは大きなディスプレイを使いたかったこと。ということで買ったのがこの中古の23型です。16980円の表示になっていたところで、「これはこの値段ですか?」と聞いてみた。(大阪ではこのように買い物するらしいと聞いたので早速やってみた。これ以降はあまりやりませんでしたけど。)そしたら13800円になった。ありがとうございます。(考えてみたら、アダプターを介してノートパソコンからでもつなげることができましたね。後で気付いたのですが。)

第二に、私が使用するWindows対応のプログラムで、Mac-Wineなどで対応するのが難しいプログラムが多数あるためです。これには困りましたので、今回購入に踏み切りました。写真は現在の私の机の上です。

今回の目標は、

  1. 省電力
  2. オフィスとオーディオを中心に
  3. たまに計算に使うかも。ただしシングルで。
  4. できれば低価格
  5. 仮想環境でのLinuxなんてどうかな?

まあ、私の趣味性格ゆえもあり、4については全くうまくいななかったのですが。今回の構成は以下の通り

  • CPU:Intel Core-i3 2130
  • MB:GIGABYTE GA-Z77M-D3H
  • HDD:SEAGATE ST1000DM003
  • BD:BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK
  • 電源:ANTEC EA-450-PLATINUM
  • ケース:Shakoon SHA-MS140
  • OS: Windows 7 Pro

メモリは今のところ8GBです。

さて、まだ消費電力は測っていません。定常で、モニターも含め50W切りだったらいいな。そんなことあるかな?なんて妄想しています。

この箱、小さいから選んだのですが、なんか、電源、MBの取り付けがしにくかった。ちょっと無理やり組み立てたところもあります。あと、最初ネットワークを認識しないのにはビビった。とりあえず、MB付属のディスクを入れて、なんか全部インストールしたら、なんか認識し始めた。ドライバなかったのかな?なんやかんやあった結果、現在は正常に動いています。これで、またまたいい仕事ができたらいいです。

5/4追記
Windows7にあるシステムの評価をやってみました。結果は以下の通りです。

  • プロセッサ:7.2
  • メモリ:7.5
  • グラフィックス:5.2
  • ゲーム用グラフィックス:5.8
  • プライマリハードディスク:5.9

私の使用目的の大部分からすると少々オーバースペック…