コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

お疲れ様平成

こんにちは令和。

さて、このゴールデンウィークですが、私、オートバイにて、自宅を中心としていくらか回りました。この話はそのうち。

 

今回は、深刻な問題が勃発しまして・・・

というのも、PCの調子が明らかに変!

Sleipnir(ウェブブラウザ)の動作がなんかおかしいみたいだし。(なお、最新版はver. 6ですが、私はver. 4を使用させていただいております。こっちのほうが私にとって使いやすいので。)

www.fenrir-inc.com

具体的には

  1. 妙に遅くなった。
  2. タブの再現をしないことがあった。このウェブブラウザは、前回閉じた状態の時のタブを、その次プログラムを開いたときに再現してくれるのです。割といちいち開かなくてよいので便利なのですが、それをしないことがあると。

その他PC全体の症状として

  1. 音楽再生にて、ぶつぶつと音が途切れる。
  2. 妙に遅い。遅延が目立つようになった。
  3. HDDがこつんこつんと定期的に音がするようになった。

以前、メモリ関係を疑ったことがありました。しかし、メモリ関係のようではないようでして。

colin12345.hatenablog.com

その後、MEMORY_MANAGEMENT以外の様々なエラーでブルースクリーンになったこともあって、頭を抱えてきた次第。

まあ、HDDがおかしいのは何となく察することになりました。このソフトでディスクの健康状態を見ることができます。

crystalmark.info

私はShizuku Editionを使用しています。

さて、このプログラムの診断によると、「注意」状態でして・・・だいぶ長く使用してきたからなあ。(西宮にいたときに買ったので、2012年からのお付き合いでした。)

ということでHDDを換装いたしました。ちょうど、手元の計算機PCにて、装備させたもののほとんど使っていないHDDがありましたので、これをWindows用にいたしました。

しかし、これが大変でして・・・

まず、Windows 10用のインストールディスクを用意しなければなりません。

www.microsoft.com

pcfan.121ware.com

でもって、ファイルのバックアップも。これは外付けのUSB-HDDに適当にコピーします。あるいはWindowsバックアップを利用します。

特に怖いのがメール関係。私の場合はThunderBirdを使用しているので、このプログラムと記事を参考に二重にバックアップなどを行っておきました。

mozbackup.jasnapaka.com

www.kitakyu-h.co.jp

さて、とうとう無事にファイルなどの移行に成功しました。

まあ、いくらかの有料の計算用プログラムについては後付けでちゃんとインストールしなければいけないんですけど。それ以外は取り合えず何とか終わったところです。

 

こんなことがあり、あまりゴールデンウィークは心からは楽しめなかったのかも。とはいっても、オートバイでちょっといろいろ走りましたし、高速デビューもしましたし。ですので、割と充実したのかもしれません。

明日からお仕事の方、私もなのですが、また一生懸命頑張りましょう。