コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

これはこの値段ですか?

関西で教えてもらったこのセリフ、まさか関東で使うことになろうとは。

 

先日、関東の家電量販店にて、母の(彼女ではない。ましてや嫁なわけがない。(TT))買い物に付き合ったのですが、その際の商品についての値札について疑問がありまして、思わず言ってしまいました。「これはこの値段ですか?」

実は、1、2か月前かな?に、私単独でこちらに赴いたことがありまして、その際の値段と今回の値段が15%くらい高かったんですね。 安い買い物ではなかったので、この違いはかなり大きく、思わず言った次第。

 

さきのセリフですが、西宮に住んでいた間に、このセリフを教えていただきました。なんでも関西で買い物する際の必須セリフだそうで。

colin12345.hatenablog.com

とはいっても、ジョーシンとかだと、先に「ここまで値引きしますよ」といってきてくれ、しかも割と納得のいく値段を言ってくるので、関東人の私としてはこれ以上は値引き交渉しにくかったです。

 

実際、値札が変わりました。懇意にする店、しょっちゅう行く店っていうのは作るものですね。