コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

大飛躍

どうもです。11月に受検した、TOEIC L&Rの結果が出ました。

colin12345.hatenablog.com

 で、結果がこちら。

f:id:colin12345:20181210211524j:plain

前回の結果がこちら。

colin12345.hatenablog.com

特に、リスニングが100点増しの大躍進であります。

現在の職場では、TOEIC L&Rで700点、800点、900点以上を取った場合、点数に応じた報奨金が各点数枠で一度だけもらえますので、報奨金ゲットということになります。

S&Wでは留学の成果が出たとは言い難かったのですが、

colin12345.hatenablog.com

L&Rでは、シンガポールでの留学体験が点数となって表れたと信じたい。

colin12345.hatenablog.com

colin12345.hatenablog.com

colin12345.hatenablog.com

また、そろそろ英語耳の効果が割と出てきたのかもしれません。少なくとも毎日20分トレーニングは聞いてはいますし。口も使いますし。(歩きながら発音するとなると、さすがに音に出すのははばかられ、無声音での練習となります。)

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

新品価格
¥1,728から
(2018/12/10 21:21時点)

 

問題は、次の目標です。当面の目標としては、半年後に、

L 450, R 400, S 150, W 180

と言ったところでしょうか?L&Rを800点以上を取って報奨金を再度ゲット、そしてその後900点以上をとって再びゲットという計画だったり。

気になることと言えば、リーディングはもちろん、リスニングの方で、選択肢を読むのに少し詰まります。これが改善されたらさらに点数が上がるんじゃあないかな?

ともかく、現在はかなり語彙力とリスニング力の向上に集中しておりまして、これがさらに反映された点数が得られると良いなあと思っております。

報奨金については、英検が受かったらまたもらえるみたいなので、この辺あたりで1級を狙うのも・・・私の場合、英検一級ですと語彙の問題が一問でも取れるのだろうか?と思ってしまいますが。勉強の余地がたくさんあるとも言えます。

また、IELTSやTOEFLもそろそろ・・・といったところです。

 

最後に恒例ですけど、私が今年のTOEICテスト関連の対策本でお世話になった本を紹介します。

まずは公式問題集。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

新品価格
¥3,024から
(2018/12/10 21:40時点)

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

新品価格
¥3,024から
(2018/12/10 21:41時点)

一応今もこれら両方含め、過去の新形式公式問題集は書店に置いてありますけど、「やりつくした」などの理由が無いのであれば、最新のものを手に入れるべきです。執筆時現在では上の「4」が最新のものです。

あと、3か月前の私のような、TOEIC初心者にとっては、次の本が良いガイドブックでした。

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

新品価格
¥2,376から
(2018/12/10 21:42時点)

前も書きましたが、この本にありました「TOEIC Readingにとってはタイムマネジメント命」という教示は今でも最も重要なものです。そのうち、この本に書いてあるような「技術」についていちいち意識することは無くなるでしょうが、そうなれば、割と中級者となっているものと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村