コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

赤湯市街と温泉

大型二輪免許の取得するべく、技能教習に赤湯に行ってまいりました。

colin12345.hatenablog.com

colin12345.hatenablog.com

そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきます。今回はその3つ目の記事になります。

なお、免許は無事に取れ、先日更新に行ってまいりました。オートバイの購入はもう少し先になりそうですが・・・(何を買おうか悩んでいます。Versys-X 250、400X、NC750Xのうちのどれか?)

 

さて、今回は赤湯市街を紹介します。教習所から歩いて30分。温泉は朝から営業しているところがある。教習後だけではなく、朝風呂にも行くしかないです。

f:id:colin12345:20181013145938j:plain

f:id:colin12345:20181013145941j:plain

 

公衆浴場の温泉のウェブサイトはこちらです。

赤湯温泉公衆浴場 南陽市

こちらでは4件紹介されています。すべて無理矢理時程を詰め込んで回ってきました。どれもとても気持ちの良いお湯でしたよ。なお、基本シャンプーやボディソープなどはついておりません。ご用意ください。

赤湯元湯。どうも、赤湯の温泉は、源泉が大きく分けて二種類あるみたいです。香りなどが違うように感じますが、こちらはその源泉の両方とも楽しめます。ここのみ、シャンプー、ボディソープ、タオル(貸出?)などが別料金で用意されています。他については聞きませんでした。

f:id:colin12345:20181013145459j:plain

f:id:colin12345:20181013145905j:plain

なお、隣の観光案内所には足湯もあります。

f:id:colin12345:20181013151731j:plain

烏帽子の湯。こちらはちょっと変わった曲線系の湯船です。また、以下の2つとお湯の雰囲気が違います。こっちは比較的香りなどがあまりないようです。

f:id:colin12345:20181013150049j:plain

あずま湯。こちらは休憩室があるようですが私は利用しませんでした。なお、休憩室を利用する場合は別料金となります。

f:id:colin12345:20181013150409j:plain

とわの湯です。ここの浴場の天井が一番高かったような。そのためかはわかりませんが、ちょっぴりここが一番開放感があります。

f:id:colin12345:20181013150548j:plain

どこも気持ちよく、ゆったりと入れ、疲れが癒されました。

忘れていました。市街地の源泉に置かれている飲泉所と足湯です。

f:id:colin12345:20181013150929j:plain

f:id:colin12345:20181013150902j:plain

f:id:colin12345:20181013150954j:plain

f:id:colin12345:20181013151001j:plain

f:id:colin12345:20181013151028j:plain

 

さて、八幡様と烏帽子山公園へ。赤湯の市街地の北にある高台でして、ここから良い眺めが楽しめます。

f:id:colin12345:20181013151557j:plain

f:id:colin12345:20181013151602j:plain

f:id:colin12345:20181013151605j:plain

f:id:colin12345:20181013151613j:plain

f:id:colin12345:20181013151621j:plain

f:id:colin12345:20181013151626j:plain

f:id:colin12345:20181013151634j:plain

f:id:colin12345:20181013151638j:plain

f:id:colin12345:20181013151646j:plain

市街の中での風景をいくつか紹介します。

f:id:colin12345:20181013152314j:plain

f:id:colin12345:20181013152356j:plain

f:id:colin12345:20181013152318j:plain

とてもゆったりした雰囲気で、ゆっくり散歩ができました。

 

PS>なお、旅館のなかでも、日帰り温泉として浴場を開放している所があるようです。今回はそちらには回りませんでしたが、ウェブサイトがありますので紹介いたします。

山形県南陽市赤湯温泉|赤湯温泉旅館協同組合公式

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村