コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

短期集中講座を終えて

どうもです。

先日、短期集中で英会話教室に通うことを申し上げました。

colin12345.hatenablog.com

Berlitzの短期集中講座に通いました。

www.berlitz.co.jp

約3週間にて50レッスンを行い、昨日すべてのレッスンを消化しました。結果としてはいくらか英会話スキルが上達したんじゃないかな?と思っております。

 

こちらに通う前の、英語についての私の当面の目標は

  1. 文法、語法を正確に運用できること
  2. 文章を書けるようになること

といったところか?

特に1番は最重要項目です。今でも平気で "It depend of..." とか書きますし(It depends on...)。大学入試対策の時やその後ですらあまり神経を使っていなかったこともあり、そのせいで査読者から "Langrage is very poor." なんてコメントが来るわけでして・・・

2番については、文章法について昔パラグラフライティングについて大学で授業を受けた記憶があるのですが、忘れてしまいました。文章をどのように組み立てて書いていかなければいけないのかな?ということを確認したかったところです。

ある程度は流暢に話せるんじゃないかな・・・とうぬぼれていた時期が私にもありました(><)。こちらに通ってみていざ英語を運用してみると、言葉に詰まること詰まること。正確に運用できないのは自覚していたこととしても、聴く能力もかなり落ちているようでした。10年前くらい、NHK英会話などでトレーニングしておりましたし、道に迷ったっぽい外国人との受け答えもできた経験がありましたので、最初の授業におけるこの結果はちょっとショックでした。

ということで、レベル3からのスタート(Berlitzにおける中級の一番最初)となりました。また、こちらの短期集中講座における私の目標は次のように変更になりました。

  1. 文法、語法を正確に運用できること
  2. 効果的な言い回しを覚えること
  3. 正確に、問題なく聞き取れるようになること
  4. より流暢に話せるようになること
  5. 発音(最も軽視していた項目。今は後悔している。LとRの違いって?)

文章についても希望を伝えていたので、いくらかやっていただけました。

 

この3週間を終えて、ある程度はできるようになったと思います。効果としては

  1. ある程度より正確に話せるようになりました。
  2. いくつか知らなかった文法を知ることができました。
  3. 言い回しについて、いくつも知ることができました。
  4. より確実に聞き取れるようになりました。ですが、知らない言葉についてはまだまだうまく聞き取ることができません。
  5. 舌が回るようになったかも。

これを書いている間に、NHK出版の英語力測定テストをやってみたら、B2レベルだそうで。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

ただ、自分の思い描いている理想像からは大分離れていることも事実。これからもトレーニングを続けて行かなければなりません。

当面の目標の一つとしては、これを聞き取り、理解できるようになること。


【海外の反応】ISISのトヨタ愛(字幕)コメディー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村