コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

短期集中で近くの英会話教室へ

4月5月と、実家の大掃除などを行っており、決して何もやっていないわけではなかった、只今失職中の私です。

そして最近ふと思いつきました。「せっかくの失職中なのだし、2~3か月にアメリカにでも行って、一生使える英語を身に着けておけばよかったんじゃね?」(*)これを思いついたのが去年の2月とかだったらどんなに良かったか。一応それができるだけの蓄えはあったし、投資に対してあまりにも利益があるので。ですが、思いついたのは5月下旬。後の祭りであります。ゆっくりしすぎた結果がこれだよ?(**) 

利益としてはこんな感じかな?

  1. 「無職の間、英語の勉強を本格的にやってました」と言えますし、
  2. 英語スキルは今後絶対に役に立てるでしょうし、
  3. 現地の大学の研究室も覗き見ることもできるかもしれませんし、
  4. そもそも英語の論文の読み書きがよりスムーズになるといいなあ

・・・やはり英語は苦手じゃ。

ですがせっかく思いついたことです。そして、今後どころか現在進行形で絶対に必要なスキルです。なら、近くにある英会話スクールで短期集中で開校されている講座を受講して、「留学で勉強したつもりになってしまおう」と思ってみたり。

ということでベルリッツに入学することにいたしました。

www.berlitz.co.jp

私がいろいろ資料集めをした英会話スクールと比較した場合のこちらの外面的な特徴ですが、

  • (ほぼ)マンツーマン指導
  • お値段がちと高め
  • 午前中も授業を受けられます(なんと0830から)

こんなところかな?

なお、現在は夏季特別口座として、短期集中コースが設定されております。

実はここら辺の特徴を備えている英会話スクールで、値段がここと比較して少しお安めのところもたまたま知ることができました。一応リンク張ってこ。こちらも夏季集中コースが設定された模様です。

www.gaba.co.jp

しかし、ベルリッツの方が朝比較的早い時間から講座を開講していただけることと、これ以上決定を遅らすと私自身が事を仕損じる気がしてきたので決定としました。ですが、Gabaも雰囲気良かったし、機会があったらこちらも受けてみますかね?

また、ほかの英会話スクールでは、一日英語漬けコースなんとかも設定されているみたいです。単発で受講することが可能でしたら、こんなのも嬉しいです。

さて、受講はそれこそ一気に集中して2~3週間で、と思っています。どれくらい英語ができるようになるか、楽しみです。

 

なお、今回英会話スクールを探すにあたって、下記のサイトにとてもお世話になりました。ありがとうございます。

eigohiroba.jp

 

(*)なお、失業保険はもらえなくなるはずです。「就職する意思があるかどうか」に引っかかると思います。知らんけど。

(**)とはいえ、多分やらなかったと思う。実家に関わる金銭問題の先行きが読めないので、自分の対応できる範囲で蓄えを出来るだけ多く残しておこうと思っていたはずです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村