コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

天橋立(南)

3月の話になりますが、天橋立に行ってきました。このことについて、写真を交えてご紹介したいです。

www.amanohashidate.jp

電車の場合、京都からでしたら、特急「はしだて」で天橋立駅まで直通が一番楽だと思います。天橋立駅で降りましたら、天橋立の南側になります。

 

今回もオートバイで走ったのであります。走った経路(舞鶴-天橋立間)はこんな感じです。図はGoogle Mapsを利用して作製しました。丸を付けたあたりに天橋立の展望台があります。なお、天橋立駅は南側の〇あたりにあります。

f:id:colin12345:20180510220859j:plain

Google Mapsを利用して経路検索をかけますと、途中国道175号線で由良川を渡った後の道として、県道45号線を利用するルートが第一番目に出ます。今回は国道178号線を利用し、由良川沿いそして海岸沿いを走りました。

 

まずは、舞鶴とれとれセンターにてちょっとおやつを。

f:id:colin12345:20180510221623j:plain

toretore.org

天ぷら(さつま揚げ)をいただきました。200円だったっけ?もちろんおいしゅうございました。

f:id:colin12345:20180510221627j:plain

さて、道中の景色を写す余裕などあるわけがなく、いきなり天橋立であります。

駐車場にて止めさせてもらい、(有料です。私がお世話になったところは二輪400円でした。)いざ行くのです。

f:id:colin12345:20180510221644j:plain

まずは、すぐの智恩寺へお参りに。

f:id:colin12345:20180510221656j:plain

f:id:colin12345:20180510221708j:plain

f:id:colin12345:20180510221712j:plain

面白いおみくじ発見。良い年になりますように。

f:id:colin12345:20180510221713j:plain

f:id:colin12345:20180510221718j:plain

f:id:colin12345:20180510221740j:plain

f:id:colin12345:20180510221755j:plain

ちょっと、天橋立を歩いてみます。

f:id:colin12345:20180510221810j:plain

f:id:colin12345:20180510221817j:plain

こちらから、モノレールあるいはリフトで展望台に行けます。現在、駅舎はバリアフリーを目指して工事中みたいです。

f:id:colin12345:20180510221829j:plain

往復800円です。

f:id:colin12345:20180510221832j:plain

f:id:colin12345:20180510221849j:plain

展望台からの景色です。

f:id:colin12345:20180510221852j:plain

f:id:colin12345:20180510221906j:plain

天橋立駅

f:id:colin12345:20180510221917j:plain

f:id:colin12345:20180510221954j:plain

f:id:colin12345:20180510221959j:plain

自分の股からのぞき込む形になって一枚。

f:id:colin12345:20180510222023j:plain

この日は北側も回ってみました。次の記事にて書きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村