コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

MT好き

四輪の練習中です。大分慣れてきました。

ここまでこれば、路面が良ければ変なところにぶつける心配はないかも?

 

練習で久しぶりにATに乗りました。

車の大半はATですので、本番の前にATにも触っておきたかったのです。

で、感想。まず、「ATに乗っておいてよかった」そして、「MTのほうが楽かも?」

私にとって、MTのほうが、速度を保つのは私にとっては相性がいい。また、徐行運転はMTのほうが楽。MTはアクセル(+クラッチ)で速度調節するのに対し、ATはブレーキで速度調節する気がします。クリープ現象で勝手に動くんですけど、意外と速い気がする。

まあ、ATに慣れてないだけでしょうけど。まあ、慣れなければ、ですね。

 

ちなみに、ATオートバイの場合は、エンジンがある程度の回転数ないとクラッチがつながりません。なので、ブレーキを離しただけでは動きません。この点、ブレーキを離せば走り出すAT四輪とは異なります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村