コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

米原駅の駅弁

米原駅の駅弁屋は、京都とは異なるお店が担当しております。

いづつや様です。昔は京都駅でも手に入ったようですが…(新幹線にて隣に座っていた方がこのお弁当を見て懐かしく思われたそうで話しかけてこられ、そのことを教えてくださいました。)

www.izutsuya.cc

 

今回、少しだけ実家に帰る機会がありました際にこちらのお弁当をいただきました。

こちらの駅弁屋さん、魅力のあるラインナップです。割と多岐にわたっています。近江牛、鶏など、あと鮎って。

ホーム上でも階段の降りたところに売り場があります。売り切れ御免ですが、米原駅で乗り換える方はもちろん、こちらに停車する新幹線に乗られ、しかも停車時間が少しある場合はいかがでしょうか。なお、普通電車の方にも売り場があります。

今回は「湖北のおはなし」を

f:id:colin12345:20171116072547j:plain

f:id:colin12345:20171116072603j:plain

なんかすごい凝った装丁ですが。箱を捨てるのがもったいない(でも、何に使うのかが思いつかない。)

f:id:colin12345:20171116072632j:plain

内容も割と豪華です。ちょっとした贅沢なひと時であります。

さいころの中に入っていたのは飴でした。あと、おこわは季節によって変わるとのこと。また食べたいです。

 

東海道線から滋賀県や北陸方面に臨む際は米原駅下車になるかと思います。その際のお宿予約はこちらで

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村