コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

閉鎖空間への特急

10月22日13時42分大阪発サンダーバード25号...

私はこの電車に乗っていました。

まさかあのようなことが起こるとも知らずに...

この日の特急は、指定グリーン車共に全席売り切れ。つまり、確実に座るには始発となる大阪駅で自由席を待つということになります。実際、サンダーバード25号は大阪駅の段階ですでに自由席は席が埋まり、新大阪、京都から乗ってきた方々は、おそらく全員立つこと余儀なくされたと思われます。あまりにも人が多かったこともあって、立ち客の人たちは指定席車両の方にも誘導されておりました。

この日は台風接近ということもあり、少なくとも私が知っている範囲では17時以降発の特急運行は前日の段階で取りやめが決定されていたはずです。もっと早くの時間の電車も取りやめになっていたかもしれません。ともかく、台風の影響のため、早めに地元に帰るという方がかなりおられたようです。

特急サンダーバードですが、大阪-金沢間をつなぐ特急電車で、主な停車駅は

大阪-新大阪-京都-敦賀-武生-鯖江-福井-あわら温泉-加賀温泉-小松-金沢-(和倉温泉

と、主に北陸本線を走る電車となります。ちなみに、京都を出ると福井と金沢しか止まらないものもあったりしますし、逆にさらに停車する電車もあります。乗車の際は停車駅にはご注意ください。

f:id:colin12345:20171025073616j:plain

京都-敦賀間は、平時は琵琶湖の西側を走る「湖西線(上図白線)」を通ります。ですがこの区間は比較的風に弱く止まりやすい。こちらが危険であると思われた場合は、少し時間がかかりますが湖の東側を通る「琵琶湖線東海道線、上図黄線)」に迂回するようです。

私が乗った特急は京都を出ますと湖西線に入っていきました。が、しばらくすると急に風が強くなってきて、一時運航中断となりました。悪い予感というか「湖西線は超えられない」ということをほぼ確信しました。ならば、せめて止まるにしてもタクシーやバスが来やすい駅で止まってほしいものです...

悪いことに、湖西線の停車駅でタクシーが待ちそうな規模の駅は多くありません。周辺で居酒屋などがありそうな駅は少数です。琵琶湖線だとこの点はあまり問題にならない、比較的大きな駅が多い気がしますが。

f:id:colin12345:20171025071901j:plain

再び出発し、比良駅で再び運航中断。(上の写真は10月23日の朝に撮りました。)見た感じ、居酒屋どころがコンビニなどの店舗もないみたいですけど...この時点でさらに風が強く吹いております。雨も強く打ち付けるようになってきました。今日は車中泊か...

旅客の方の中にはご友人やタクシーなど、車の手配ができた方なのでしょうか?いくらか下車された方もおり空いてきましたが、それでも座れない方々がおられたのも事実です。噂話によると、後発のサンダーバード27号は「琵琶湖線」ルートを使って金沢に行ったと聞きました。事の正否は調べてません。「閉鎖空間」に閉じ込められたというのはこのようなことをいうのでしょうか。せっかくなので、持ってきた本を読んでおく。

f:id:colin12345:20171025072122j:plain

悪いことは重なるようでして。停車中に停電があったようです。(写真は23日10時ごろに撮影したものです。)最初は、夜行電車のように照明を暗くしたのかと思ったのですが、アナウンスより停電とのことでした。第一回目の停電についてはすぐに復旧しました。しかし第二回目は決定的のようでして、この停電より電車の電源が落とされました。これにより車内の電源はすべて、つまり車内の放送、照明、そしてトイレが使えなくなったわけです。トイレが使えなくなったのはかなり深刻であります。この電車、先述の通り、満員電車なので。ただし、小さいとはいえ、駅に止まっていたということは不幸中の幸いといえるところだったかもしれません。

強風にあおられて車両がかなり大きく揺れるのですが、これが飛行機に乗っているかのようで、どんどん進んでいるかのような錯覚に陥るのです。もちろん進んでません。

翌日、比良駅ホームに出てみました。

f:id:colin12345:20171025072014j:plain

電柱が折れてる。

これはすぐに復旧できるレベルではないです。この段階において、サンダーバード25号はその運行を中止。私たちは京都駅に戻されました。京都に到着したのは10月23日1300頃だと記憶しております。金沢に向かう方は、新幹線で京都-東京-金沢の経路で向かうことができるとのことです。ところで敦賀や福井などが目的の人たちは?となるのですが、こちらはどうしようもありません。そちら方面行きのバスも出ればよいのですが…

そして、私たちが京都についたころは各種在来線でもまだ不通の路線が多々あり...そしてどうも米原-敦賀間の山越えの路線の復旧は23日中には行われないと。さすがにこの日のうちには帰りたかったので、ちょっと値段が張りますけどタクシーで帰ったのであります。

大変ではありましたが、貴重な体験とも言えますか。

 

こんな時は、おとなしく宿に宿泊して待つのが一番です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村