コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

久しぶりにこけました

どうもです。

二輪教習、順調にいってるのかなあ?

今日、久しぶりにこけました。あれ?

というか、以前も書きましたが、こけるというよりも、バイクに投げられる感覚です。原因は停車寸前の操作ミスと、8の字におけるコントロールミス(視線がおかしかった)です。

まあ、悪いことばかりではなくてですね。バイクを起こす動作をもう一度以上経験しておきたかったのですが、今回は2度とも、先生のお力をお借りせずに比較的早く復旧することができました。

これで公道でこけても素早く復旧出来ます。

ですが、こけないように体を鍛えてくだち。(最近少しだけ走り始めました。)

 

一本橋(しばらく幅30cmの間でコントロールする)は、3度中2度も失敗。あれれ?大丈夫かしら?今思うと、二―グリップ(膝をバイクに挟み込む?)が全然できてなかったと。だから、コントロールが効かずふらつくのであります。これができるとたいてい大丈夫になるのですが…(と、先生にも指摘されました。)

発進時のエンストも何回かと。あれれれ?

坂道発進のエンスト。あれれれれ?

やはりコントロールで不安要素が結構ありますな。

しかし、今日のメインである急停車は、ちゃんと40 km/hは出ましたし、停車時もこけることはありませんでしたし。(ブレーキが甘いんじゃあないの?と思うところもあります。)死なずに帰ってきてこの日記を書いているわけでもありますし。

 

ちょっと思ったこと1つ。バイクって比較的大きな音を出す機体が公道を走っていることが多い気がしますけど、教習で使っているバイク(400cc級)の音は、ちゃんと使えれば、つまり空ぶかしとかがなければ割と心地よい、大きすぎない音で走っているようにも感じます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村