コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

即落ち4記事?シリーズ【二輪免許取りに行きます】

1、一カ月前くらい、50cc原付を購入いたしました。

colin12345.hatenablog.com

2.ちょっと遠出で乗り回してみました。(峠を越えて小浜、長浜、マキノ...)

3.物足りなくなりました。せめて125cc。でも重いのはイヤ。 

colin12345.hatenablog.com

 4.今日、二輪免許教習(MT)の受講の手続きをしてきました。(←イマココ)

 

私がエンジン付き車で期待することはこんなところです。

  • 遠出ができる。
市内近所の買い物であれば自転車で事足りるので、ご近所の買い物のためだけのバイクとなるのであればちょっと...登り坂道?それもしっかりとこぎますよ。最近辛くなりましたけどね。
  • 容量が大きめの「箱」が付けられる。
酒がいっぱい詰めるといいな。道の駅で買ってっと。おっと、あれおいしそう、てな感じでいろいろ買ってもいいようにしたいです。雨が降ってきたときも、この「箱」中は濡れないようにできるのであれば、通勤にも割と使いやすくなりますし。あ、そういえば、山や海での一人キャンプってどうなるかな?でっかいリュック持っているので、と妄想は尽きません。
  • 出来れば雨降ってても、濡れることに対してあまり気にすることがなければ。
この場合は四輪の出番ですかね。

ですが、上記三項、50ccでは割と限界があります。法的にも機能的にも。

で、上記第一項と第二項を達成するために(なんか憲法ぽい書きっぷり)より良いバイクがあるといいな、なんて思いましたが、そのためには免許が必要だなってなりまして。

また、50ccは、私にとっては「速度が出せる自転車」の感覚で乗れたので、箱の大きさを考えなければいけいない四輪と比べて気楽でいいかな?とも思ったのであります。

そして、とうとう受講手続きをしていたのであります。

執筆時現在ではまだ講習は始まっておりませんが、しっかりと技術を身に着けておくのであります。免許を取得した暁にはあなたの町のお酒や名物を買いあさっている...ように努力いたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村