コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

3連休2日目-2/2【呉地方隊一般公開】

3月3連休の2日目後編です。

とうとう見学することが叶いました。呉地方隊第一庁舎と艦艇一般公開です。どちらとも事前に見学予約が必要です。忘れないでくだち。

まずは第一庁舎へ。

海上自衛隊 呉地方隊:トップページ

f:id:colin12345:20170324071705j:plain

 往時からの、立派な建物であります。で、普通に現役。この中はどんなハイテク装備になっているのであろうか...もちろんそこまでは見せてくれるわけではなく、見せていただけたのは玄関周辺までです。

f:id:colin12345:20170324071717j:plain

柱が三本なのは毛利の三本の矢の故事とかなんとか。

f:id:colin12345:20170324071729j:plain

f:id:colin12345:20170324071734j:plain

f:id:colin12345:20170324071749j:plain

第一庁舎内でもこの世界の片隅に

f:id:colin12345:20170324071738j:plain

閣下、なにしてんですか?

f:id:colin12345:20170324071744j:plain

実は、第一庁舎の見学よりもずっと前に、呉地方隊のウェブサイトにて海将の着任挨拶を読んだんです。(執筆時現在でも、この着任挨拶が掲載されております。)3つの「あ」の話(あきらめない、あなどらない、あざむかない)を読むことができます。五省に代わる訓示です。というか五省をもっと短く簡潔にした表現といえましょう。

で、この周辺がネタとなって「たれ」となってしまったと。内容量90(呉)ml

f:id:colin12345:20170324071758j:plain

愚直(純度100%)の中に精強、即応がブレンド?結局ありつけないまま広島を出ることになってしまいましたが、今度呉に伺うときは食べてみるです。

こちらの階段、明治天皇をお迎えするときに作ったとかなんとか。(海軍、そして海上自衛隊の施設では、玄関は海側とのことです。)

f:id:colin12345:20170324071808j:plain

こちら、陸側から見て裏側になります。

f:id:colin12345:20170324071817j:plain

防空壕入り口であります。今は見学できないのですが、そのうち公開予定?期待しちゃうのね~?軍令部がそのままここに移せるほど広いらしいです。

f:id:colin12345:20170324071822j:plain

f:id:colin12345:20170324071823j:plain

f:id:colin12345:20170324071828j:plain

第一庁舎方面から見た陸側玄関です。(先も書きましたが、厳密には、こちらは通用門。玄関は海の方だそうで)

f:id:colin12345:20170324071837j:plain

 

艦艇一般公開。この日は「おおすみ」が公開されました。当初は「くろべ」の予定だったのでは?最初、ご対応していただいた自衛官の方が「バリアフリー...」とかなんとかおっしゃっていましたが、何かあったんでしょうか?

ですが、熊本の震災の際は大活躍した艦と乗組員の皆様です。私が広島転勤後、初めて呉を訪れ、クルーズに参加した日「今日は「おおすみ」が帰ってきた」とクルーズのスタッフの方がおっしゃっていました。そのような思い出補正もあり、割と名誉です。

まず、基地の様子を。

f:id:colin12345:20170324071955j:plain

カレーフェスタの時とあまり変わり映えしない?

f:id:colin12345:20170324072001j:plain

f:id:colin12345:20170324072003j:plain

f:id:colin12345:20170324072011j:plain

実は今回は割とバリアフリーだったりする。まあ、大きな船ということもあって、艦橋まではお邪魔できませんでしたけどね。

f:id:colin12345:20170324072018j:plain

f:id:colin12345:20170324072023j:plain

f:id:colin12345:20170324072039j:plain

f:id:colin12345:20170324072052j:plain

f:id:colin12345:20170324072055j:plain

f:id:colin12345:20170324072053j:plain

f:id:colin12345:20170324072119j:plain

f:id:colin12345:20170324072128j:plain

f:id:colin12345:20170324072200j:plain

 これからもよろしくお願いします。