コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

住民票移行手続き

最近、気力がなくなり…と更新をさぼっている言い訳を。

さて、住民票ですが、こちら(福井県)に移しておきました。やはりその方が何かと便利かと思いましてね。

さて、その手続きの際に気づいてしまったのです。「通称」という欄に。(京都の時も、広島の時も、この欄ってあったかどうか記憶がない。気づいてたら、記事にしてると思う。西宮の時は住民票を移しておりません。)

「李太白(*)」とか書いてやればよかったかしら?

と思ったのですが、どうも日本人はつかっちゃだめらしい。どゆこと?

 

(*)中華大陸、唐代の有名な酒飲み...じゃなかった詩人(あれ?官僚じゃなかったっけ?)です。割と「人生って酒飲む以外意味あるの?」みたいな詩が多かったような?で、最近なんか共感するようになっておりましてですね?私、ヤバいかも?あと、マーラー作曲の交響曲大地の歌」でもこの人の謳った詩のドイツ語訳が充てられております。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村