コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

神明市

最終日の今日(2/12)行ってまいりました。スタッフの皆様。出店の皆様。楽しい時間をありがとうございました。

三原神明市 - 三原市ホームページ

www.mhr-cci.or.jp

さて、三原駅には3回くらい訪れてますが、このように人が集まっているのを見たのは初めて...当たり前です。今日はお祭りですから。(私も3回中2回はみはらし温泉の経由地としてしか使ってませんでした。で今日がその他1回であります。)

チンドン屋さんも、私がつく頃には盲導犬の募金を促しているところでありまして、盛り上げてくださいました。

さて、メインは三原駅の北側です。そちらに向かってみる。

f:id:colin12345:20170212203918j:plain

人口密度は割とすごいっすよ。

さて、最初に私はこれを食べました。「はしまき」です。300円でした。

f:id:colin12345:20170212204004j:plain

生地の焼き方は広島型のお好み焼きとは大分違う気がする。結構厚みがあります。久しぶりに、いただきま~す。

ちなみに、初めて関西以西でのお祭りで「お好み焼き(150円!!)」「広島風お好み焼き(400円)」「府中焼(広島型の一つ。値段見忘れました。)」のブースを見た。その他、「○○焼(1つ150円だったっけ?)」とそれに近い雰囲気の「リング焼」もありました。さすがに全部は食べられませんです。財布的にも、おなか的にも。ところで、三原焼(これも広島型の一つっぽい。そういえば尾道焼ってのもあったよな?具材かえればなんか亜流を名乗れるっぽい?)というのがあるそうですけど、そちらは?

そして、その正面側にあった「醉心」のブースで一杯、そしていっぱいいただきまーす。こちら広島三原の地酒です。味や香は淡白かも。純米大吟醸でもそれほど香りは華やかではない。すーっと入ってきます。呉、竹原とは違う印象です。

www.suishinsake.co.jp

さて、しばらくは商店街の大通りを東に歩いていきましてですね。達磨が見えてきたのですよ。

f:id:colin12345:20170212205047j:plain

私が一生食べて飲めますように。

f:id:colin12345:20170212205143j:plain

こちらでお参り(?)いたしました。

さらに熊野神社ということで。

f:id:colin12345:20170212205304j:plain

f:id:colin12345:20170212205308j:plain

熊野速玉大社と縁のある神社とのこと。

kumanohayatama.jp

私もお参りに行ったことあるもん。(対抗すんな)

colin12345.hatenablog.com

 こちら、ちょっと高台になってまして、三原の市街を一望できます。新幹線、止まらないにゃ~。(基本、「こだま」しか止まらないんだって。)

f:id:colin12345:20170212205459j:plain

f:id:colin12345:20170212205501j:plain

さて、食い倒れますか。次はこちら。

f:id:colin12345:20170212204955j:plain

普段はこちらでやられているようです。岡山のお店がこちらで出しに来たとのこと。

kahanas.com

オリジナル:390円です。とてもおいしかったです。ケバブサンドみたい。

次はこちら。久しぶりに見つけました世羅の牛です。

f:id:colin12345:20170212205949j:plain

f:id:colin12345:20170212205951j:plain

私が食べたのはこちら。(一本500円です。)

f:id:colin12345:20170212210042j:plain

うん。久しぶりに食べられました。おいしかったです。ちなみに別の場所でも世羅の牛肉が売られてまして、こちらも写真で撮らせていただきました。すき焼き用の肉ってどっか手近に売ってないかな?(とはいっても手を出すのを戸惑う値段になりそうですが。)

f:id:colin12345:20170212210223j:plain

f:id:colin12345:20170212210224j:plain

こちらもリンク張らせていただきます。

www.town.sera.hiroshima.jp

あと、三原のタコボール。(5個500円です。)

f:id:colin12345:20170212210400j:plain

西条酒祭りで初めて見たのですが、その時は食べられませんでした。頭が痛かったので。(超猛省)今回再開です。豆腐を生地代わりに使っているんでしたっけ。見た目とは裏腹に、意外と重くない食べやすい一品です。これいいと思います。

あれ、腹はち切れんばかりに食べるつもりで意外と食べてない?まあ、呑んでるので結局結構な出費なんですけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村