コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

3日目-1/3【バスツアー(前)】

最近ログインしにくかったり、記事を中途保存したつもりで全部すっ飛ばしたり...

現地の気候についていうのを忘れてた。熱いんですが、気温はそれほどひどくないかも。平均気温は30度くらい?でもすごいむしむしします。ホテル内はとても冷房が強く効いているので、長袖は欲しいと思うのでは?

3日目は会議主催のバスツアーでした。クアラルンプール市内の有名どころも回ったので紹介するのです。

しばらくはバスからの車窓を。

f:id:colin12345:20161220185812j:plain

f:id:colin12345:20161220185838j:plain

f:id:colin12345:20161220185856j:plain

割とイギリス統治時代の名残かな?クアラルンプール駅周辺はヨーロッパ風のクラシカルな建物が多いです。

まずは 独立広場へ(Merdeka square)。

ムルデカ・スクエア (マレーシア) - Wikipedia

こちら、初代首相アブドゥル・ラーマン氏が「Merdeka!」と7回宣誓したところとして有名です。

f:id:colin12345:20161220185917j:plain

f:id:colin12345:20161220190035j:plain

マレーシア国旗です。めっちゃでかいです。

f:id:colin12345:20161220190047j:plain

f:id:colin12345:20161220190059j:plain

f:id:colin12345:20161220190111j:plain

f:id:colin12345:20161220190120j:plain

なお、50MYR札の裏(下写真左中段)には、ラーマン氏が独立を宣言したところを書いた肖像が書かれています。

f:id:colin12345:20161212213046j:plain

 そのあと、独立広場からすぐそばのクアラルンプールシティギャラリー(Kuala lumpur city garally)に伺ったのですが、バスの時間のためあまりゆっくり回ることができませんでした。クアラルンプールの歴史と街の雰囲気などを展示していたと記憶しています。入館料5MYRだったと記憶しています。

www.klcitygallery.com

 

f:id:colin12345:20161221193407j:plain

f:id:colin12345:20161221193424j:plain

f:id:colin12345:20161221193438j:plain

f:id:colin12345:20161221193437j:plain

f:id:colin12345:20161221193448j:plain

f:id:colin12345:20161221193524j:plain

独立広場から見えたKLタワーです。

f:id:colin12345:20161221193535j:plain

www.menarakl.com.my

次は国立博物館へ。こちらはマレーシアの歴史を一気に勉強できる歴史博物館といった方が良いのでは?

www.malaysiasite.nl

ツアーで出してくれたので、入場料わかりません。m(_ _)m

なお、各国語のガイドもつきます。(多分団体のみ。有料だと思う。多分だけど)日本語のツアーありました。私は日本語でお願いしました。

f:id:colin12345:20161221194405j:plain

f:id:colin12345:20161221194411j:plain

f:id:colin12345:20161221194418j:plain

f:id:colin12345:20161221194416j:plain

f:id:colin12345:20161221194425j:plain

あまり展示品の写真をここで載せるのも...でもまったく載せないのもあれなので2つ。

f:id:colin12345:20161221194557j:plain

王様の冠とのことです。

f:id:colin12345:20161221194455j:plain

マレーシアは立憲君主制連邦王国?それぞれの地域を収める王様が集まって1つの国となっているとのことです。詳しくはwikipediaを。

マレーシアの国王 - Wikipedia

午前中はこれでおしまいです。長くなったのでいったん切り、午後は次の記事にてでよろしくなのです。

 

なお、ここで紹介した博物館らは、こちらの本にも地図に載っております。

るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ (るるぶ情報版(海外))

 

 

今回の私の旅、飛行機の予約はこちらで行いましたのです。


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村