コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

広島市内を西へ

パレードを見た後、買い物の視察などもかねて、広電本線沿いを八丁堀あたりから西広島駅まで歩いてみました。散歩なのです。

www.hiroden.co.jp

ぼーっとして歩いてたので、あまり写真はない模様。

地図はこんな感じ。広島市内では丸で囲んだ八丁堀とその西隣になる紙屋町あたりが最も商業施設などが充実しているところになります。中心地は駅から少し外れます。まあ駅周辺も充実していますけどね。ちなみに旧広島市民球場の場所を赤丸で囲んでおきました。

f:id:colin12345:20161108190959j:plain

へえ、横川駅もそれほど遠くないんだ。

カープ電車発見!!他の市内探索の人たちも、この電車をみて「カメラカメラ」と大慌てでしたっけ。

f:id:colin12345:20161108191620j:plain

原爆ドームになります。今Wikipediaを見てみたら、竣工100年を超えてた。(竣工1915年、大正4年4月5日だそうです。)

f:id:colin12345:20161108191804j:plain

福島町にて。慰霊碑がこちらにも建てられていました。手を合わさせていただきました。安らかにお眠りください。

f:id:colin12345:20161108192330j:plain

西広島駅までもうすぐです。

f:id:colin12345:20161108192356j:plain

広電の路面電車区間はここまでなのです。

f:id:colin12345:20161108192508j:plain

さて、ちょっと寄りたいところがありまして少しここら辺を歩きます。(寄りたいところには寄れませんでした。地図がわからん(TT))

えっ?とおもいました。歩きでなければ会うことができなかったでしょうね。

f:id:colin12345:20161108192635j:plain

f:id:colin12345:20161108192734j:plain

私も子供のころ、三冊くらい程度ではありますが読みました。(今でもそうですが、あまり本を読まなかったのです。というか、長い本を読む忍耐力が無いのですな。)

で、検索掛けてみた。つい最近まで続いていたようでして。いくつかウェブサイトをリンクだけでも紹介いたします。

それいけ!ズッコケ三人組ホームページ

www.kokoro-fire.com

hrnabi.com

懐かしい友人に会えたような感覚って、こんな感じなんでしょうか?

f:id:colin12345:20161108193547j:plain

でも、ここでは目的の店を見つけることができなかったのですね。またもう一回来ますのです。

 

宣伝です。(ここで買ってくれると私の懐にも...なんて下衆なこと書いてみます)広島旅のお供にこの本を。

地図で歩く広島 宮島

 

広島市内については駅周辺、八丁堀、紙屋町あたり。南も平和大通りまでは書かれています。歩いて食べて飲んで、のおともに良いと思います。私も参考にさせてもらってます。

さすがに西広島までは書かれていませんけど。まあ、観光地っていうわけではないよね。西広島

 

なお、県外から長距離バスで広島に来れられた場合は紙屋町のそごう内にある広島バスセンターが広島での出発点になることが多いかと思います。