コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

デスクトップを録画したいとき

今日、実験をしてて思ったのです。「パソコンの画面上で見ることができるこの動きを保存することができないかにゃ?」と。

あるプログラムアプリケーションを使用して、「もの」に対してあることをした後に発される光の強さの時間に対する変化を見ていました。この変化ですが、同じ「もの」に対して比較的長い時間繰り返しで測っているとだんだんと変わっていったのです。その挙動が割と面白かったので、動画にしてみたいなと思ったのです。しかし、そのアプリケーションでは一つ一つのデータを自動で保存することができず、動画にする機能もなかったのです。割と短時間間隔での繰り返ししかできないので、自動化、あるいは動画化は結構大事になります。

そこで私ひらめきました。「デスクトップごと動画化してしまえばいいじゃん。」と。データとしては特に重要ではありませんので途中経過の厳密な数値は必要ありません。しかし、報告の際にすごく楽になるので、割とこれでよいのです。

で、調べてみました。「デスクトップ 動画化」と。で、見つけたページがこちらです。

www.gigafree.net

たくさん作られてるし。しかも無料…なんかすごいや。

で、一番上で紹介されていた、AG-デスクトップレコーダーというものを試してみました。

AmuseGraphics Home Page

このプログラム、さっそく使ってみたのですが、画面全体の録画のほか、ウィンドウのみ、ウィンドウの一部などの録画もできます。適当にやってみたら結構簡単に動画ができました。(作成した動画はアップできないのかにゃ?)割と使えます。これ、普段の私のPCライフにても割と重要な位置付になるかも?

 

おまけ 西条酒祭り、明日からです。

sakematsuri.com

車で来た場合?飲んだら乗らず、代行で?あるいは一泊してから…ということで、お宿の検索はこちらで。

あと、お酒は20歳になってから、なのです。では、おいしいお酒を皆様と。