コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

夕呉クルーズ

呉の港より、呉地方隊の護衛艦を、かなり間近まで近づいて見せてくれる「呉観船ツアー」なるものがありまして、その最終回は、護衛艦の夕暮れ時における国旗降納の儀を間近で見ることができます。そのツアーに参加しました。(最終回は、国旗降納の儀に合わせての時程なので、日によって出発時間が異なります。)

kure-kansen.com

約30分で周り、わかりやすい護衛艦の解説付き。お値段大人1300円、子供600円です。

f:id:colin12345:20160927212957j:plain

受け付けは上の写真を参考に。この男の子、カープ坊やに似てる気が…

f:id:colin12345:20160927213043j:plain

f:id:colin12345:20160927213140j:plain

f:id:colin12345:20160927213211j:plain

海から見た「いせ」です。

f:id:colin12345:20160927213222j:plain

f:id:colin12345:20160927213330j:plain

だんだんと暗くなってまいりました。

f:id:colin12345:20160927213455j:plain

f:id:colin12345:20160927213535j:plain

f:id:colin12345:20160927213503j:plain

十六条旭日旗がたなびきます。

f:id:colin12345:20160927213640j:plain

艦これのおかげで、護衛艦の名前が頭にすーっとはいってきます。

f:id:colin12345:20160927214028j:plain

解説の方から「しらゆき」と聞こえました。退役艦で、すでに護衛艦としての機能はなくなったとのことです。お疲れ様です。

f:id:colin12345:20160927214333j:plain

んで、すぐ隣に「しまゆき」が停泊しているのでして。発音がまぎらわしいっす。

f:id:colin12345:20160927214407j:plain

この港では、この「さざなみ」が一番大きく感じます。

f:id:colin12345:20160927214609j:plain

いよいよ、国旗降納の儀であります。

f:id:colin12345:20160927214814j:plain

なお、船首には日章旗が掲げられており、こちらも降納されます。

国旗降納の儀は「ラッパ譜、君が代」に合わせて行われます。潜水艦からはラッパ手が一名のようです。(水上艦は複数名?)演奏ですが、つつましやかなメロディーの中にありながら、迫力のある演奏でした。

さて、同時に護衛艦のライトアップです。

f:id:colin12345:20160927220926j:plain

f:id:colin12345:20160927220955j:plain

夜になると、カメラのオートフォーカスがうまく働かず(働かせることができず…)。よく映っているのはこの二枚かな?とてもきれいになります。

 

おまけ Youtubeには「ラッパ譜、君が代」がいくつもアップされていますが、ここでのせるのはどれが良いだろうと迷った結果、特定の艦のものではなさそうなものを紹介させていただきます。様々な護衛艦のラッパ手による演奏がアップされているのです。いろいろ聞いてみるのも面白いです。


ラッパ譜「気を付け」「君が代」「かかれ」