コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

三原

 カープが優勝した翌日に、みはらし温泉に行きました。送迎バスの時間との時間がかなりずれたので、三原駅周辺を歩きました。ここでは、そこでの風景を写真を交えて描きます。あと、この日記より、アフィリエイトをちょくちょく使用してみます。失敗するかもしれないけど、よろしくです。

f:id:colin12345:20160921213711j:plain

たこのイラストがかわいいです。

f:id:colin12345:20160921213816j:plain

 カープ坊やタコ持ってますね。本日(21日)現在で86勝ですか。たこ足二つに届くか。届いてくれ。記念セール期待してます。

 さて、三原駅です。三原はかの有名な小早川隆景Wikipediaへのリンクです)公が城を築いた地であります。・・・すみません。小早川隆景は知ってましたが、三原に拠点を持っていたことは知りませんでした。(んでもって注(*)参照なのです。この日記の最後のほうに書きます。)で、当時の三原城の雰囲気のジオラマがありましたので一枚っと。ちなみに、三原駅はこの三原城天守から少しずれますが、ほぼ真上に設置されております。

f:id:colin12345:20160921222449j:plain

f:id:colin12345:20160921220118j:plain

 ええと、みはらし温泉への送迎バスの時間、一時間後みたい。ということで、適当に歩きますね。

f:id:colin12345:20160921221707j:plain

 歩道にこんなものが。またタコ食べに来ますね。

f:id:colin12345:20160921221948j:plain

 三原の港からいける島のマップです。さて私がこれを活用する日は…こないだろうな。

f:id:colin12345:20160921222056j:plain

 それはともかく、あまり海の近くという感じがしないのであります。というのもすぐ近くに島とかがあるようでして...海の写真がこれくらいです。

 

f:id:colin12345:20160921222236j:plain

 さて、これまでも三原の埋め立て地を歩いていたのですが、これからちょっと三原城の遺構を見ますか。

f:id:colin12345:20160921222403j:plain

f:id:colin12345:20160921222415j:plain

f:id:colin12345:20160921222516j:plain

 さて、天守入り口はどちら?と思ったのですが、三原駅構内より上がれるとのこと。びっくりであります。

f:id:colin12345:20160921222630j:plain

 さて、天守からの風景です。まあ、ほぼ同じ高さに三原駅がありますので何とも…という感じではありますが…こちらの再建もお願いでち。

f:id:colin12345:20160921222816j:plain

f:id:colin12345:20160921222825j:plain

f:id:colin12345:20160921222834j:plain

f:id:colin12345:20160921222847j:plain

f:id:colin12345:20160921222902j:plain

f:id:colin12345:20160921222923j:plain

 さて、そろそろバスの時間…おおっとバスターミナルである隆景広場の紹介を忘れてました。

f:id:colin12345:20160921230758j:plain

f:id:colin12345:20160921230824j:plain

f:id:colin12345:20160921230833j:plain

 英雄の像はともかく、犠牲者の慰霊碑は立つことの無いよう祈りたいです。

さて、次はしまなみ温泉について紹介するはず…

 

(*)小早川毅彦Wikipediaへのリンクです)選手Wikipediaを見てわりとびびりました。小早川家の子孫ですか。(要出典となっておりますが。)私にとってカープの主力選手というイメージもありますが、スワローズに移籍した直後に巨人の斎藤雅樹(Wikipediaへのリンクです)投手から三打席連続のホームランを放ったことがとても印象的です。その試合のテレビ中継をみていましたもので。Youtubeへのリンク、張っておきますね。