コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

受信料不要?

 このブログでは珍しい、ニュース関連の記事です。
 こんなニュースを見つけました。ワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由にテレビ受信料を要求されるのはおかしいとして埼玉県の市議の方が裁判を起こしてくださったそうです。ありがとうございます。今日、地裁(さいたま地裁)での判決があったようで、「契約義務がない」ことを認めたようです。さて、上告されたらどうなるのかな?
 NHKのウェブサイト(該当箇所と思われるのはこちら)によると、テレビを持っていなくてもワンセグでも持っていたら受信料が必要とのことです。「なんじゃそりゃ!?」と思ったのもです。受信料を巡って嫌なことがあったこともあり、ワンセグの入らない携帯はあるのかどうか、近くのau(そうです。私はauです)の店舗に伺って見たものです。
私「テレビを受信しない携帯電話(スマートフォン含む)はありますか?」
店員さん「???」みたいな顔をしていたので、
私「(小声)NHKの契約を切りたい」
ああなるほど、というような顔をしていただけました。さて携帯電話ですが、残念ながらワンセグを受信しないものはiPhoneしか無いようでして…(平成28年6月あたり)私にとっては機種変更の料金を払ってでも契約解除を急ぐ方が安いか、今の携帯電話のままにして受信料を払うほうが安いのか、と考えていたものです。
 今後はどの様になるでしょうか?ラジオとかでいろいろお世話になっていますし、緊急速報や政見放送では義務を負っていることを理解しているつもりですので、受信料支払い拒否をしたくないところもありますが、訪問員があのような態度だと…