コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

同人誌即売会

 瀬戸内海域侵攻作戦ほか、今日のイベントお疲れ様でした。また参加者、関係者の皆様、ありがとうございました。
 広島市の産業会館で同人誌即売会をやっておりましたので、本日参加させていただいたのであります。同人誌即売会への参加は京都での「文々。新聞友の会」以来となります。名前から想像できる方もおられると思いますが、「艦これ」関係を中心とした即売会です。また「東方」「ガルパン」などの冊子もありました。
 今まで参加した即売会の中では最も規模の小さいものというのと、音楽関係があまり出てなかったようでして、ちょっと消化不良気味です(*)。とはいえ、あくまで私が買う、あるいは買えるものがちょっと少なかったということでして、見ごたえは十分、というか結構すごかったです。どのブースとも。またコスプレをされている皆様も。(写真はありません。撮影許可をもらってないので。)ちなみに少しですが買いました。余談ですが。
 模型展示のコーナーがありまして、駆逐艦「吹雪」、軽巡洋艦「川内」、重巡洋艦「最上」、戦艦「長門」(艦名については記憶違いがありましたらすみません)の1/700模型が並べてあったのですが、そこで思ったことが、「重巡ってでけえな」と「長門って結構小さかったの?」と思ってしまいました。いやそれは私の感覚がおかしい?…ええと、まず、最上と長門の大きさがあまり変わらないように感じたのと、昔1/700の航空母艦信濃」を作ったことがありまして、その大きさの記憶があったものですから…まあマヒしてるんでしょうな?そのうち、時間と部屋のスペースができたら連合艦隊でも作ってみたいものですな。あと、戦車の模型もありましたよ。そういえば瑞雲もありましたな。
 本日は自衛隊の方も来られていました。(リンクさせるHPはここ陸上自衛隊第13旅団)とここ海上自衛隊呉地方隊)が一番適切かな?あとここ航空自衛隊西部航空方面隊)も)お休みのところありがとうございます。熊本における地震の災害救助活動の写真ブース、隊員のごはん、車両などの展示をしておりました。まあ、規模はさすがに例えば奈良の航空基地祭などと比べちゃいけないわけですがね。ちなみに、今年は奈良の基地祭は開催されないそうです。詳しくはリンク先のHPを参照してください。

(*)あいかわらず、漫画などの二次創作には手を出さないようにしております。なぜって、「面白い」って思って買っていたら弾(お金)がいくらあっても足りないし、部屋も大変なことになるし。