コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

おぺあんぷ

サウンドカードって言ったらオペアンプ交換じゃろうが!!なんていってみる。

f:id:colin12345:20161016113620j:plain

先日、このサウンドカードに変更したことを書きましたが、これのオペアンプを交換してみます。

ええと、音にとって重要なICチップを、この機種も変えることができます。(前任のSound Blaster ZxRも変えることができます。)それを変えてみようと。ということで。

調査環境はこんな感じ。

  • OS:Scientific Linux 6.7(カーネル設定などは、デフォです。)
  • アンプ:CROWN D-45(Pro Cable様より購入)
  • スピーカ:ElectroVoice Pro8A+WE指定箱(8インチ=20cm)(ザ・キット屋様より購入)+FOSTEXT90A
  • パソコン:Core-i3を中心に添えた組み立て
  • サウンドカード:ASUS XONAR Essence STX

f:id:colin12345:20161016113637j:plain

音源:クラシックのみ。以下の音源をPCに取り込みました。

モーツァルト:クラリネット五重奏曲

新品価格
¥910から
(2016/10/16 11:25時点)

ブラームス:クラリネット五重奏曲

新品価格
¥933から
(2016/10/16 11:26時点)

ラヴェル:ボレロ―ラ・ヴァルス―スペイン狂詩曲(クラシック・マスターズ)

新品価格
¥1,278から
(2016/10/16 11:27時点)

マーラー:交響曲第5番

新品価格
¥2,650から
(2016/10/16 11:29時点)

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」

新品価格
¥1,053から
(2016/10/16 11:30時点)

 

前も書きましたが、クラリネット五重奏がダメだったら、除外する。これは私の絶対条件です。なお、読者の皆様にとっては、「こちらのほうがいい」と思われることがあるはずです。これは趣味の問題です。どちらがより優れているかという点は、指揮者(この場合私たち)が決める問題です。

で、サウンドカードですが、こんな感じになっています。

f:id:colin12345:20161016113649j:plain

f:id:colin12345:20161016113835j:plain

ええと、このサウンドカードをグレードアップにするには、「2回路のオペアンプ」が合計3つ(上図白丸の三か所)必要だとこのことです。ということで、2回路のオペアンプを数種類揃えてみました。

  1. MUSES01×3
  2. MUSES02×3
  3. OPA2134×1
  4. OPA2604×1

MUSES01は、前任でも使用していたものです。すっきしりた雰囲気が魅力です。前任でもMUSES02も試しましたが、どちらかというとより落ち着いた…というよりも暗いという、ちょっとネガティブな印象だったと記憶しています。さて、今回はどうなるやら。

www.njr.co.jp

さて、デフォルトです。最初にラヴェルを聴きました…これ、モノラル?(ステレオ録音です)しかも、なんか迫力うすいし、上下は伸びてなさそうだし…結構の時間鳴らしたよ。これ。ということで、デフォだと全然満足しませんでした。本気で音楽を聴くんであれば。(最近いつも聞き流しなので、これでいいのかもしれませんが。)

I/V変換用×2と、差動/シングル変換×1ということで、まずはI/V変換2つを変更します。

2つ以上あるものは1と2なので、まずはMUSES01。

MUSES01:変えてよかった、といきなり思いましたね。明らかにステレオ感が増しましたし、音もはっきりしました。これでいいんじゃね?

MUSES02:MUSES01でもよくねと思ったのではありますが、それと比較して、より落ち着いた印象です。今回はこちらにしようかな。

次は差動/シングル変換×1です。

OPA2134:さらにすっきりしました。きれいになりました。明らかに変更したほうが良いと感じました。結構好きです。

OPA2604:これは力強い印象。ポップスにはいいが、クラリネット五重奏にはつかれそうなので止めておきます。

MUSES01:はっきりした印象はOPA2134と似た印象を持ちました。しかし、よりふくよかな気がしましたね。落ち着きます。

MUSES02:悪くはないけどちょっと暗いかも。

ということで、ここはMUSES01を選びました。 

これで、より素晴らしい音楽ライフを…と思ったんですけど、このPC、主にYOUTUBEかゲームで使うんだよな…