コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

メインPCの調子が悪いです

メインPCの調子が悪くなってしまいました。

最近、ハードウェアの変更を行いました。GPUの追加、メモリの増強、サウンドカードの変更などなど...。試験しておきたかった事が何項目か有ったので、その都度再起動を行っていた訳です。しかし、あるときからモニターの画面への出力が出なくなってしまったのです。

箱を開けてみると結構ホコリが...。しばらく掃除していなかったからな。という事で、掃除も兼ねておこうと思います。しかし、メールなどはこのPCで見ていたものですから少し大変です。(TT)

今日は、古いMacBookから(既にサポート切れ)お送りしました。

<夜に追記>

本格的に壊れたっぽいです。別のメモリを挿しても反応無し。最小構成にしても駄目(ディスクを接続しなかったとしても、BIOSは起動できるはずなのです)。マザーボードのブザーは全然鳴らず(普段は取り外していました)。ボタン電池を替えてみても駄目。という状況です。ううう(TT)。調べてみると、どうもこのような状況になった場合はハード側に問題が有るようでして...しかも、正常に動作していたメモリを使用しても正常稼動しないという事は、CPUかマザーボードの可能性が高いという訳ですか...

どちらにせよ、こうなると今度調べる事は「どこが壊れたか」です。ながもん(計算専用機)が正常に稼働しているので、メモリのテストはできます。クリティカルかどうかはともかく、使えるかどうかのテストはやっておこうかと。非常事態なので、計算を止めてでもメモリテストを行おうかと思います。CPUのテストは、残念ながらソケットの形状が異なるのでできません。(メインは1155。計算機は2011)

不幸中の幸いなのは、HDDを接続していないときに、このような症状になった事かな?中のデータは正常であるように祈っておきます。