コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

笠置のウォーキングコース

更新サボってはや2ヶ月…

さて、関西圏地方のお国自慢の鍋が集まる催し「鍋グランプリ@笠置」しっかり行ってきました。でもって8杯くらい食べた気がする。でもきじ鍋(笠置の名物の1つです)はまた次の機会です。まず、場所ですが、笠置駅から歩いて間もないところにあります「わかさぎ温泉」の広場で行われました。

kasagi-ikoi.com

今回は(も)鍋グランプリに出店していたものを中心に食べました。いくつか写忘れたものがありますが、まずは最初の4つを。

f:id:colin12345:20161016132256j:plain

f:id:colin12345:20161016132233j:plain

f:id:colin12345:20161016132303j:plain

f:id:colin12345:20161016132306j:plain

どれもどれも美味しかったですね。猪も久しぶりでしたし、伊賀牛も…できるだけ個性的なところを回ったつもりでしたけど、どれもよかったですよ。

実は、私投票していないです。ええと、この鍋グランプリ、私たちが投票してナンバーワンを決めるのですが、

1、どれも良いこと

2、状況(この日はとても寒かった…)によってはこっちのほうが良いんじゃねとかで決められなかったこと

などから、投票を放棄してしまいました。もったいない。

さて、鍋グランプリの食休みということで、笠置を回ってみました。画像は、笠置駅に置いてあるハイキングマップから一部をスキャンしてみました。今回は鹿ヶ淵コース、木津川横断コース、そして銀の帯コースを通ってみました。

f:id:colin12345:20161016132406j:plain

まずは笠置大橋をわたり、トンネルまで行くルートです。

f:id:colin12345:20161016132451j:plain

f:id:colin12345:20161016132455j:plain

f:id:colin12345:20161016132500j:plain

f:id:colin12345:20161016132503j:plain

f:id:colin12345:20161016132507j:plain

f:id:colin12345:20161016132525j:plain

f:id:colin12345:20161016132530j:plain

七曲りを通るつもりでしたが、「落石多発のため、通らないように」だそうで(TT)ということで、トンネルをくぐります。
木津川沿いを歩いているのですが、この道、結構交通量が多いです。大型の車も結構通ってます。

f:id:colin12345:20161016132608j:plain

f:id:colin12345:20161016132612j:plain

f:id:colin12345:20161016132616j:plain

f:id:colin12345:20161016132619j:plain

実はここら辺で道を間違えたようでして…地図によると橋を渡ったあたりから、少し川から離れるのですが、そのまままっすぐ行ってしまいました。ここら辺は歩道があるので問題ないと思いますが、そのうち歩道はなくなってしまう箇所もあります。

f:id:colin12345:20161016132655j:plain

さて、ここら辺で橋を渡るということは覚えていたのですが、どれだろう、まさかあれじゃあ…

f:id:colin12345:20161016132711j:plain

と思って通り過ぎ、国津神社に着きました。写真の順番は前後しますが、右上がまさかのその橋(「潜没橋」という名前)です。(道から外れ、川岸に降りて…だったのでびっくりした。)

f:id:colin12345:20161016132733j:plain

f:id:colin12345:20161016132736j:plain

この公開日記を見て、行ってみたいと思ってくださった方が迷わないように、(というか、木津川横断コースについては道をそれてしまったのですけどね。)目印に当たる地点の写真を。

f:id:colin12345:20161016132806j:plain

f:id:colin12345:20161016132809j:plain

潜没橋をわたり、いよいよ後半戦です。

f:id:colin12345:20161016132825j:plain

f:id:colin12345:20161016132849j:plain

f:id:colin12345:20161016132852j:plain

f:id:colin12345:20161016132855j:plain

f:id:colin12345:20161016132905j:plain

f:id:colin12345:20161016132916j:plain

途中、また神社を見つけました。地図によると、天照御門神社かな?

f:id:colin12345:20161016132949j:plain

f:id:colin12345:20161016132953j:plain

f:id:colin12345:20161016132956j:plain

さて、銀の帯コースに入ります。目印はこの橋。

f:id:colin12345:20161016133016j:plain

ちなみにまっすぐ行くと布目川散策コースになる筈…次回以降のお楽しみにしておきます。

f:id:colin12345:20161016133106j:plain

f:id:colin12345:20161016133109j:plain

f:id:colin12345:20161016133114j:plain

f:id:colin12345:20161016133118j:plain

f:id:colin12345:20161016133122j:plain

f:id:colin12345:20161016133134j:plain

f:id:colin12345:20161016133139j:plain

f:id:colin12345:20161016133145j:plain

f:id:colin12345:20161016133148j:plain

f:id:colin12345:20161016133151j:plain

再び、笠置大橋に帰ってきました。

さて、この日通ったルートはこんなところです。全て写真を紹介できたわけではないのですが、12月の寒い日であったにもかかわらず、気持ちよく歩くことができました。ちなみに12時くらいに会場を出て、帰ってきた時もまだ鍋グランプリをやっていましたので、だいたい3時間くらいのルートだと思います。(もちろん、また食べたことは言うまでも…)

さて、会場はわかさぎ温泉の広場ですし、また温泉に入ってきますか。