コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

楽しい木造建築

  じゃなくて…
 斑鳩に行ってきたこと書きます。法隆寺を中心に、中宮寺法輪寺法起寺と回ってみました。例のごとく、ガイドブックに従っています。
 ガイドブックではスタートは何故か法隆寺への参道からになっていますが、私の場合はJR法隆寺駅から。といっても参道まではいくつか食堂があった以外にはあまり目立ったものは感じませんでしたけど。
ということで法隆寺です。結構広いんですね。また、お堂がいくつもあります。






 ここら辺はまだ賑やかでありました。人も結構いたしね。
 で、法隆寺の夢殿の前に、こちらに参拝くださいとの看板が…ということで、斑鳩神社に行ってみる。


 さて、次は、東門を抜けて、夢殿です。

大分人が少なくなってきたような…
 お次は中宮寺

 ここを越えると、観光の人がぐんと減ります。やはり法隆寺と比べると、知名度が落ちるのであろうか。まあ、特に外国から来られた観光客だと、どうしても限られた時間の中でいろいろ見なければならないから、取捨選択も仕方ないですね。
 ということで、法輪寺ですがその前に道中をいくつか


 で、法輪寺です。ここは三重塔と仏像が有名のようですね。こちらの仏像はちょっと印象に残りました。
 

 さて、最後に法起寺です。
 


こちらも三重塔が立派です。
 お気づきになられたと思いますが、仏像は写しておりません。神様や仏様を写真に撮ることはあまり良くないことでして…知ってはいるのですが残念なことでもあります。全部で4時間もかからない程度の経路ですのでぜひ見に来てください。