コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ワカサギ温泉

 今週は京都笠置のわかさぎ温泉に行ってまいりました。実は去年も行ったんですけど、どうもその際について日記に記していないらしい。あれ?(><;)
 場所は、関西方面からでしたら、大和路線加茂駅で乗り換えて1駅です。ちなみに非電化区間ではありますが、ホームは結構立派だったりします。結構長いです。


 ここで、ひとつ宣伝を。12月7日日曜日に、笠置わかさぎ温泉の広場で、鍋グランプリを行うとのことです。詳しくはチラシを写しておきました。

 さて、ここ笠置は、後醍醐天皇を鎌倉方からかくまったということで有名のようです。このようなものが駅のそばにあります。駅のすぐそばに入口があります栗栖天満宮と連続で写真を並べます。また、温泉までの景色もお楽しみください。



 さて、温泉です。こちら、入湯料は800円となっておりますが、HPにクーポンぽいものが…(11月某日現在)探してみてください。私にとっては今までの中でここが一番良いみたいです。とにかく、汗がよく出まして、悪いものを全部吐き出してくれたような感じです。なお、タオルは持ってきてください。シャンプーはついてます。正面玄関と、ここで食べましたお昼ご飯も一緒に。


 普通、温泉って、何か人仕事したあとはいるような気がしますが、今回はこのあと山登りしました。ええと、笠置寺境内のもみじ公園では夜間ライトアップをしているとのことなので、これに行って見ました。…大分体力が落ちていることが実感できた山登りでした。


 さて、こちら松本亭ではキジ料理が食べられるとのこと。今回はお預けですが(お昼食べちゃったので)食べに来たいです。キジ鍋。(猪鹿鳥鍋なんてのもいいなあ)

 ということで、笠置寺につきました。前述の松本亭は笠置寺にほど近い位置にあります。ただし、今回は境内は回らず、そのままもみじ公園に行ってきます。

 撮った写真をこちらに貼り付けますが、夜の闇の中、ライトにともされたもみじということで、結構綺麗でしたね。ちなみにこちらのライトアップは11/30まで行われているとのことです。

 さて、問題は帰りでした。帰りのことは考えずに来たのがまずかった。車が通る道があるのは知っていたのでそちらを通りましたが、それでもくらい。皆さん。夜の山道を歩くのはやめましょう。私は無事に帰ってはこられましたが、区域によっては足元が見えず、「ここで猪に襲われたら…」など思ってしまったものです。