コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今日は温泉でなく

 普通の銭湯に行ってまいりました。
 肩首手首痛の対策として、しばらく、というか一週間に一回以上行っておこうと思い、銭湯通いをしっかりやろうと思います。というか、なんで止めていたんだろう。(><)
 やはり大浴場というのはいいですね。足が伸ばせるのがいいです。また、こういうところは、比較的サウナがあることが多く、また、電気風呂や薬湯などもあるのですね。自宅でもサウナみたいなことはできますけど、(*)これの為に通っているようなものです。
 でも、ここら辺の銭湯って、お湯の温度が比較的高めのように感じます。あまり長く入っていることができないです。また、足が伸ばせるとは言っても、やはり公衆浴場、しかも、比較的かなりの人が来ていますので、先日の「ゆららの湯」を体験しますとどうしても狭く感じてしまいます。ちょっと贅沢慣れしてしまいましたね。
 とは言いましたが、やはりこれらの効力は悪くありません。やはりここら辺の症状に効く一番よさげなものは、体を温める適度な運動と、湯治ということのようです。

(*) 給湯温度を最高温にしてシャワーで浴室に流す。浴室が暖かい蒸気に満たされ、湿式サウナの出来上がりです。ただし、警告「その水には直接触れてはいけません。」火傷します。